西陣心中

nishijinshinjuop.jpg

1977年/ATG+たかばやしよういちプロ/高林陽一監督
出演/島村佳江、光田昌弘、土屋嘉男、楠侑子、成田三樹夫、山田吾一、大泉滉、三原葉子、中尾彬、名古屋章 ほか

物語。OLの野沢ゆみ(島村佳江)は上司から無理心中を迫られるが一人だけ助かる。とよ(三原葉子)にスカウトされデート嬢となっていたゆみは西陣に魅せられ吉田(土屋嘉男)の元で住み込みの織り手見習いとして働く。ゆみは職人の博之(光田昌弘)の手の美しさに惹かれ誘惑するが、吉田から取引先の御曹司との縁談を勧められる。だが縁談相手はゆみとのドライブ中に事故で重傷を負う。ゆみの過去を知る宮崎(成田三樹夫)は執拗に関係を迫るが拒まれた腹いせにゆみの素性を暴露する。店を追い出されたゆみは再びデートクラブで働き稼いだ金で博之の織った帯を手に入れようとするが…

主演の島村佳江さんは前も書きましたが80年代にサスペンスドラマで薄幸なヒロインや悪女役を中心に活躍し、当時私が好きだった女優さん。その唯一の主演映画とあれば佳江さんの姿がふんだんに見られるだけでも貴重ですが(ヌードもあるし^^;)、内容自体は芸術志向のATGだけに何が言いたいのかイマイチよく分らない映画です。
「本陣殺人事件」「金閣寺」に続く高林陽一監督の商業映画第3作で、「金閣寺」同様に美に憑かれ破滅する人間を描いていますが、原作物だった「金閣寺」がひとつひとつのプロセスを丁寧に描いているのに比べると粗雑なエピソードを無駄に並べただけの退屈な展開が目立ちます。
佳江さん演じるゆみは客観的に見れば近寄る男たちを次々不幸に陥れてしまう言わば魔性の女ですが、ゆみ本人はあまり人間に対する興味が薄いようだし恋人関係になる博之に対しても彼自身と言うより彼の織り出す西陣の美に対する執着でのみ繋がっているように伺えます。しかし肝心の西陣に固執する理由が全く見えてこないし、結末に至る急転回も非常に唐突で無理やりな感じ。監督自身の中に予めあった西陣への思い入れと「心中」を結びつけたラストシーンのイメージだけが先行し、物語全体がそれに追いついて行かなかったような印象を受けます。
佳江さんの射るような眼差しと低音の独特のエロキューションはやはり非常に魅力的で、確かにこんな女性に誘惑されたら魔性だろうとなんだろうと破滅してもいいと言う気分になるかもしれません。なのでこの映画は彼女の個性だけで持っている、と言いたいのですが、実際は周りを固める土屋嘉男、成田三樹夫、山田吾一、大泉滉、中尾彬と言ったあくの強い面々、ことに成田ミッキーの人間臭い小悪党然とした怪演の比重が大きいです。
nishijinshinju01.jpg
nishijinshinju02.jpg
nishijinshinju03.jpg
nishijinshinju09.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連タグ: 島村佳江 ATG

白蛇抄

1983年/東映/伊藤俊也監督
出演/小柳ルミ子、杉本哲太、仙道敦子、夏木勲(夏八木勲)、宮口精二、北林谷栄、若山富三郎 ほか
物語。身寄りのない中学生の鵜藤まつの(仙道敦子)は遠縁の石立うた(小柳ルミ子)を頼り山寺で暮らすことになった。うたは3年前滝壷で身投げを図ろうとしたところを住職(若山富三郎)に助けられ内縁の妻となり、その後病に伏せる住職の面倒を見ながら暮らしている。住職には昌夫(杉本哲太)という高校生の息子がいる。昌夫は毎晩のように住職とうたの情事を盗み見していた…。

原作は水上勉の純文学ですが、文芸映画と言う名目で女優を脱がせてそのヌードを売り物にするのが当時の手法で、この映画もまだ清純派だった小柳ルミ子の激しい情事シーンが盛んに宣伝されていた記憶があります。
内容自体は若狭の寒村を舞台に不幸な運命を背負った女と少年僧との結ばれぬ愛を描いた結構暗い悲しいお話で、オーソドックスに一応芸術的に撮られています。なのに見終わっても何にも心に残らない、と言う薄っぺらい作品です。ルミ子は演技上手だし他の出演者も達者な顔ぶれだし、撮影の森田富士郎も綺麗な画を撮っているんですけどね。にもかかわらずこれほど出来が悪いと言うことは、結局単にルミ子のエロを撮りたかったのが目的なので、それ以外のことは全て押し流されてしまったからだとしか言いようがありません。若富の扮するエロジジイを始め、息子の杉本、刑事の夏八木勲、とにかく主要男性登場人物は物語の始めから終わりまでルミ子のカラダのことしか考えていないという、しょーもない連中ばかり出てきます。
かと言ってルミ子がそれほどエロかったかと言えばそうでもなく、私が見たのは公開の1、2年後にテレビでしたが(しかもゴールデンタイムだったと思う)、ルミ子は当時30そこそこにしてはなんだかオバサンに見えましたね。それは自分が若かったせいかと思いましたが、今見てもやはりちょっとオバサン^^;見所はむしろ仙道敦子です。
「セーラー服反逆同盟」に出演した当時17歳だった仙道敦子さんは、それより3年早い14歳の時の作品。10代で3年違うとさすがにまだ顔立ちが子供っぽくてあどけないです。「反逆同盟」ではスカートめくりのシーンで一人だけパンツを見せてくれなかった仙道さんですが、この映画ではパンツを露にするばかりか、若富に襲われ太ももをベロベロと舐められたり、ノーブラのTシャツ姿で透け乳まで見せたり、若くして女優魂を見せてくれました。結婚などせずに芸能界を続けていたら今頃は大女優になっていてこの映画もお宝になっていたんでしょうね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連タグ: 東映

秋津温泉

akitsuonsenop.jpg
1962年/松竹/吉田喜重監督
出演/岡田茉莉子、長門裕之、日高澄子、宇野重吉、小夜福子、中村雅子、殿山泰司、東野英治郎ほか
物語。昭和20年の夏、岡山の秋津温泉に結核で胸を病んだ青年河本周作(長門裕之)がやってくる。周作は人生に絶望していたが、旅館の娘・新子(岡田茉莉子)に看病され生きる希望を見出す。だが3年後に再び秋津温泉を訪れた周作はすっかり自堕落な男になっていた。それからも数年おきに秋津を訪れる周作と新子の関係が17年も続くが…

岡田茉莉子が映画出演100本記念として自ら企画した作品。
子供の頃に見た記憶では白黒だったのに実はカラーでした。と言うことはうちのテレビが白黒だったわけか。
一言で言うと「雪国」プラス「浮雲」のようなお話で、鄙びた温泉地を舞台に、旅館の娘(後に女将)と数年に1度やって来るだけの男との腐れ縁のような愛憎関係を、美しい四季の風景の中に描いたメロドラマ。監督は2人の関係に戦後日本の変遷を象徴させていたそうですが、そういう面倒くさいことは考えず単純にメロドラマとして楽しんでよろしいでしょう。
ヒロインは身勝手な男を何年も待ち続けた挙句、最期は自ら命を絶ちます。となれば、相手の男はよほど魅力のある二枚目じゃないと説得力が薄い気もしますが、実際は二枚目半の長門裕之が演じています。最初は芥川比呂志がキャスティングされていたのに病気で途中降板したと聞けば尚更ミスキャストのようにも思えますが、かと言って芥川が適役だったかどうか。20歳そこそこから始まる役柄なんだから、当時40を超えていた芥川さんでは無理があるし、岡田茉莉子とも年齢差があり杉。舞台劇じゃないんだから見た目のリアリティも大事。所詮男は引き立て役なんだしダメ男っぷりが板に付いていた長門さんで良かったでしょう。
akitsuonsen0101.jpg
akitsuonsen0102.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連タグ: 松竹

続姿三四郎

1945年/東宝/黒澤明監督
出演/藤田進、大河内傳次郎、月形龍之介、轟夕紀子、森雅之、宮口精二、河野秋武、高堂国典ほか
物語。修行の旅から戻った姿三四郎(藤田進)に、かつて三四郎に敗れた檜垣源之助(月形龍之介)の弟で空手家の鉄心(月形二役)・源三郎(河野秋武)兄弟が挑戦して来る…

「姿三四郎」のヒットを受け会社側から要請された黒澤が、やりたくないのに嫌々撮ったという続編。本人がはっきりそう言っている上に題材が二番煎じの続編と言うことで評価が低いようですが、出来栄えはそう悪くありません。
公開されたのが1945年(昭和20年)の5月、つまり終戦の3ヶ月前と言う時代状況を全く感じさせない豊かな娯楽作品に仕上がっています。冒頭で三四郎がアメリカの水兵を海に投げ込んだり、試合で柔術家を叩きのめしたアメリカ人のボクサーを逆に三四郎が叩きのめしたりと、ナショナリズムを意識した場面もありますが、アメリカ人はそれほど憎々しい悪役には描かれていません。
ちなみに水兵役は戦後の映画でも活躍したトルコ人のオスマン・ユセフだと思いますが、ボクシング会場のギャラリー役の外国人たちは、どこから連れて来たのでしょうか。同盟国だったドイツ人やイタリア人?
映画の内容は檜垣鉄心・源三郎兄弟との対決を核に、柔道対空手、柔道対ボクシングなど、今で言う異種格闘技戦が展開します。その一方で、没落した檜垣源之助ら柔術家たちの悲哀に満ちた姿と三四郎の苦悩も描くことで人間ドラマの幅も生んでいます。
特に、健康を害してから静かな諦念の境地に達していたかのように見えていた源之助が、昔恋していたいた小夜(轟夕紀子)に接した時に示す微かな心の揺ぎは名シーン。源之助と鉄心を演じ分ける月形龍之介も名演技です。
一方、山姥のようなボサボサ頭で突如奇声を発する源三郎役の河野秋武は、後年ギャグ漫画でデフォルメされたようなエキセントリックな空手家のイメージに笑ってしまいます。
ラストの三四郎と檜垣兄弟の雪原での対決シーンも素晴らしいのですが、ただフィルムの感度が悪かったのか、人物が真っ黒に映ってしまったのが残念。
三四郎と並ぶ修道館四天王を演じるのが、宮口精二と森雅之。宮口はともかく、森雅之が髭面で、無骨な柔道家役なのは、ちょっとびっくり。後年の”憂愁の二枚目”の面影はまだ全くありません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連タグ: 黒澤明 東宝

姿三四郎

1943年/東宝/黒澤明監督
出演/藤田進、大河内傳次郎、月形龍之介、轟夕紀子、志村喬、花井蘭子、青山杉作、小杉義男、高堂国典ほか
物語。明治15年、柔術家を志して上京した姿三四郎(藤田進)は門馬三郎(小杉義男)の門を叩くが、門馬が闇討ちした修道館柔道の矢野正五郎(大河内傳次郎)の強さと人柄に感銘して矢野の弟子となる。やがて修道館の四天王と言われる柔道家に成長した三四郎に、柔術家の実力第一と言われる檜垣源之助(月形龍之介)が挑戦してくる…富田常雄の小説の映画化。

黒澤明の監督第1作。
内容は、青年・姿三四郎の成長物語で、矢野正五郎(嘉納治五郎がモデル)が体系化した新興の修道館柔道を敵視する柔術家たちが次々と三四郎に挑戦。その度に精神的な壁にぶつかり苦悩しながら、それを乗り越え、柔道家としても人間としても成長していく姿を描く、スポ根ドラマの原点のようなお話。
後年「世界のクロサワ」と言われた巨匠のデビュー作にしては少し地味で平凡な印象もしますが、原作小説付きと言う制約や戦時下と言う事情からすれば、まだ本領発揮と言うわけには行かなかったのでしょう。それでも随所に黒澤らしさは見られます。
入門した三四郎が強くなって行く過程を直接描かず、その時間経過を三四郎が脱ぎ捨てた下駄で表現しています。慢心した三四郎が蓮の花を見て「何か」を悟る有名なエピソードは、それが何なのかを説明しないまま以後蓮の花のイメージで三四郎の心の境地を象徴します。
三四郎が小夜(轟夕紀子)と初めて知り合う場面や、その小夜が対戦相手の村井半助(志村喬←デビュー作から既に登場)の娘と知って動揺する場面の細やかな演出も秀逸です。
試合のシーンでは、投げ飛ばされて空中を飛んでいく誇張された表現が後年の「柔道一直線」を連想させます。おそらく本格的な柔道映画が初めてで、技のダイナミズムをどのように描写すればいいのかと考えた末の工夫だったのでしょうが、今から見るとちょっとコミカルに感じてしまうのは仕方のないところ。
ラストの宿敵・檜垣源之助との決闘シーンは、草原に横殴りの風が吹きつけ、恐ろしい勢いで雲が流れていく、まさに「風雲急を告げる」状況下での戦い。天候と自然にも「演技」させることで殺気と緊迫感を一目瞭然に表現するあたりは、やっぱり黒澤だなあと思わせます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連タグ: 黒澤明 東宝
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
管理人のサイト
土曜日の美女たち
管理者用
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR