事件終了

パクリ問題はひとまず落着しました。先方が自主削除してくれました。相変わらず、自分は悪くないが、と言うようなことをくどくど言っていたようですが、最終的には「でもあんたは怒っているようだから」という感じで(違うかも^^;)納得してくれたようです。外国人相手だけに泣き寝入りも覚悟していましたが、意外とあっさり解決しました。
それにしても、自分のサイトがまさか外国人にパクられるとは思っていませんでした。ネット空間は確かにインターナショナルです。しかし、日本でも今更大映なんかに興味のある人は少ないのに、ましてその俳優名鑑を作ろうなんて物好きはいない(いたら私もやらない)と言う常識を前提にしていましたので、外国にまで思い及ばなかったのです。ただ考えてみれば、マニアの存在は洋の東西を問わない上に、国内より情報量の少ない外国の日本映画マニアともなれば、ネット上を血眼になっている確率は高いですわね。現に件の人は、私以外からもいろんなところから画像をパクりまくっているようなので、おそらく全部、他人のサイトからコピーした画像を使っているんじゃないかと思います。私の感覚じゃ理解できないことですが、これが単なる個人差なのか、それとも国民性(アメリカ人?)の違いなのか、よくわかりません。まあ私自身もネット上の画像を無断使用したことがないとはいいませんので、数枚程度なら黙認してもよかったのですが、彼の場合は事実上コンテンツそのものをパクっているので看過できなかったわけです。
いずれにしても、こういう問題はまたいつでも起こりえます。今回は思ったより物分りのある奴だったので、抗議に応じてたまたますぐ引き下がってくれましたけど、外国人に日本的感覚の良識は期待できません。いや日本人だって怪しいもんですが、ただ敵が外国人だと、敵地を舞台に敵国語?で応戦しなければならないんですから大変です。そういうトラブルはもう御免なので、サイト閉鎖も含めてこの後対策を考えねばなりませんね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連タグ:
スポンサーサイト

パクられた!? その3

http://eiga.wikia.com/なるサイトが、私のサイトから画像をパクっている件について。
昨夜、実力行使に出ました。敵陣に乗り込んで、うちからパクった画像を全て削除したのです。と言っても画像fileそのものは削除できないようなので、画像を使っているページから削除しただけですけど。
なんと、80枚以上パクっていました。
ところが敵はすぐに、私が削除した画像を全て復元してしまった上に、私が再削除できないようにIPをブロックしてしまいました。
その上でこちらに呼びかけてきたのですが、私の拙い英語力で理解したところでは
「あんたがあの名鑑ページの所有者らしいが、でもあんたは大映の代表者じゃないんだろ?だったら、画像の利用は正当なのだ」と案の定、大上段から来ました。
そりゃ確かにそうなんですけどね。私が映画の著作権を持ってるはずがありませんから、映画の画像に私の権利を主張することはできません。ただし、画像fileそのものを作成したのは私ですし、名鑑は私の独創物です。大映のチョイ役俳優も含めた写真名鑑なんて、他の誰もやっていないから自分で作ったわけで、この人にしろ、私の名鑑を見るまでは大部屋俳優の顔なんて知らなかったはず。従って彼がパクったのは単なる画像じゃないんですよね。第一、この人は画像だけじゃなく、私のページそのものもパクっているんだから、何をか言わんや、です。私のホームページには私の著作権が存在するわけですから、この人が勝手に他人のコンテンツを盗んでいい権利はないんです。
でもそんな難しい議論をする英語力はないので、
「俺は手間隙かけて名鑑を自分で作ったんだ。あんたも映画ファンなら必要な画像は自分で作れよ」
と言う意味のことだけを精一杯の英語で反論しておきました。
いやはや、とんだ日米(?)親善です。
それはともかく、その後、現在のところ新たな画像パクりは見合わせているようですが、今までパクった分はそのままだし、ほとぼりが冷めればどうせまた我が物顔にパクりを再開するんでしょうから、折角作った名鑑をみすみすパクられてもこっちは泣き寝入りです。全く道義をわきまえない奴がいるもんで、えらい目に遭いました。

まあそれにしても、ネットの世界ではホント、いろんなことが起こるんだなあ…と言う実感です。
私も10年以上ネットやってて、その間にはいろんなトラブルに巻き込まれたこともありますが、まさか外国人を相手にするとは思いませんでした。
確かにネットはインターナショナルですから、いざという時の覚悟と、最低限の英語力、法律的知識ぐらいは持っているべきなんでしょうけど、でもそんなこと考えながらネットやってる人は、殆どいないですよねえ。。。
なんかもう、このブログをやってるのも煩わしくなって来ました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連タグ:

パクられた!? その2

昨日に引き続き、パクリサイトについて。
相変わらず私のサイトから画像をパクるのを止めません。
http://eiga.wikia.com/wiki/Mayumi_Nagisa
http://eiga.wikia.com/wiki/Tamao_Nakamura
http://eiga.wikia.com/wiki/Yasuko_Nakata
http://eiga.wikia.com/wiki/Ken_Nakahara
http://eiga.wikia.com/wiki/Yasushi_Nagata
ほかにもたくさんあり過ぎて載せきれませんが、このサイトが使っている大映俳優の画像は殆どうちからパクったものです。うちのサイトにある200枚以上の画像を全部パクっているのだとしたら、呆れるほかありません。
このサイトは英語による日本映画のwikipediaのようなところで、パクっているのもおそらく外国人のようです。だとしたらちょっとお手上げです。
パクっている人は、引用元さえ記述していればいくらパクっても構わないと考えているようですが、そういう問題じゃないでしょう。画像が必要なら、何故自分で用意しようとしないんでしょうかね。外国人だとしても、わざわざ日本映画のサイトを編集をするほどの日本映画ファンだったら、DVDぐらい持っているはず。自分じゃ何の努力も払わずに、他人が労苦を費やして作ったコンテンツを当然のようにパクって使う神経が理解できません。
などとここで愚痴ってみても意味がありませんが、本当に腹が立ちます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連タグ:

パクられた!?

ネットの世界ではこういうこともあると承知していましたが…。

去年の1月から「大映俳優写真名鑑1960-71」と言うページを作っておりました。大映系の俳優さんで顔と名前の一致しない人が多いので、それらを含めて60年代の大映俳優を総覧してみたい、と言う趣味のページです。
大映俳優写真名鑑(1960-71)http://www.geocities.jp/etwas_alles81/meikan.html
当時のブログ記事http://retroroom.blog111.fc2.com/blog-entry-295.html

ところが、このページをパクったとしか言いようのないサイトを発見してしまいました。
http://eiga.wikia.com/wiki/User:Tokkan_Kozo/1960s_Daiei_stars
よくわかりませんが、映画版wikipediaのようなページです。
60年代の大映俳優を画像付きで並べると言う趣旨が同じだし、俳優さんの人選も、一部省略してありますが殆ど同じ(「怪獣たち」なんて項目まで同じ!)。しかも、その画像はうちのページのものをちゃっかり転載しているのですから、これはパクり以外の何物でもないでしょう。

尤も、一応うちのページへのリンクは貼ってあるので、「出典」は明らかにされているのですが、でもミラーページを作ってくれなんて誰にも頼んでいないし、転載も許可していません。
とりあえずうちのページの冒頭に、転載を止めるように書いておいたところ、後刻、当該ページの画像だけは削除されたようです。しかしページ自体はそのままだし、更に個々の俳優さんのページでは、相変わらずうちから転載した画像を使用しています。http://eiga.wikia.com/wiki/%E5%A4%8F%E6%9C%A8%E7%AB%A0

映画のサイトを作ること自体は勝手ですが、だったら自分の努力で成し遂げて欲しいもんですね。俳優さんの画像なんか、ビデオやDVDから容易にいくらでも手に入るでしょう。少なくとも私自身は、1年半かけていろんな作品を見て、このシーンに出ているのはこの俳優さん…と一人一人を確認しながら作成したんですから、他人のふんどしで相撲を取るような真似をされると愉快じゃありません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連タグ:

今回の地震

震度6強の大きな揺れに遭いましたが、とりあえず無事にしています。
別に心配している人はいないでしょうが。
ただ、杜撰な無計画停電のために若干の難儀を強いられているし、迫り来る?放射能の危険にはおおいに不安を感じています。
まあ、停電ぐらいは我慢できないことではありませんが、放射能のほうは冗談じゃ済まない話なので、大事に至らないことをただただ祈るばかりです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連タグ:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
管理人のサイト
土曜日の美女たち
管理者用
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR