快傑ライオン丸 第3話

第3話「魔の森わくらんば」
lionmaru0301.jpg
獅子丸(潮哲也)、沙織(九条亜希子)、小助(梅地徳彦)の一行は山焼きで行く手を塞がれます。すかさず襲い掛かる怪しい浪人たち。
しかしその中の一人(成川哲夫)はなぜか獅子丸たちを助けます。
lionmaru0302.jpg
「蒲生城太郎」と言う、どっかで聞いたような名前のこの浪人はドクロの仮面の男に雇われていましたが、ネヴィラ71の指令がない、いや、「子供を斬れとは命じられていない」とあっさり裏切ってしまったのです。
lionmaru0303.jpg
獅子丸たちは生きては帰れないと言われる魔の森に自ら足を踏み入れます。待ち受けていたのはドクロ忍者と怪人わくらんば。
獅子丸はライオン丸に変身しようとしますが、何故か金砂地の太刀が抜けません。ライオン丸の変身にネヴィラ71の許可は要らないはずですが。
わくらんばの葉っぱ攻撃で窮地に陥った獅子丸を、駆けつけた城太郎が救います。
lionmaru0304.jpg
城太郎の制止を振り切って再び森へ行った獅子丸たちをドクロ忍者が取り囲みます。追って来た城太郎が加勢しますが、わくらんばが立ち塞がります。
lionmaru0305.jpg
獅子丸はライオン丸に変身。今度は忍法獅子変化が成功し、わくらんばと対決。
わくらんばを飛行斬りで倒します。
lionmaru0306.jpg
森のはずれで獅子丸たちと別れた城太郎。小助の「蒲生のおじさん、また会おうね」に対して「おじさんじゃない、スペクトルマンだ」とは勿論言わずに、笑顔で去って行きました。

前番組「スペクトルマン」で主役の蒲生譲二役だった成川哲夫さんがゲスト出演。それも蒲生城太郎と言う、蒲生譲二がタイムワープして来たとしか思えない名前です。
つい3週前まで放送していた人気番組の主人公が再登場したわけです。
しかも滅法強いのにどこか間の抜けているユーモラスで魅力的なキャラクター。「世の中で大事なものは金と命。一文にもならない事はしない主義」と言いながら獅子丸たちがピンチになると颯爽と現れて救い、完全に主役を食ってしまいました。獅子丸が生真面目キャラだけに尚更です。このまま準レギュラーと言うプランもあったようですが、それじゃあまりにも獅子丸の影が薄くなってしまうせいか、第5話に再登場しただけで消えていまいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連タグ: 快傑ライオン丸 スペクトルマン
スポンサーサイト

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

宇宙猿人ゴリ 第8話

第8話「決斗!!ゴキノザウルス」
gori0801.jpg
理恵を見殺しにしても中谷青年を確保しろとネヴィラ71。しかし理恵を犠牲にはできないスペクトルマン。「臆病者め。もはや勘弁ならん!」と、ネヴィラ71は命令に従わないスペクトルマンを解任して人間の姿に戻します。
gori0802.jpg
譲二(成川哲夫)は素手で理恵を取り返そうとしますが返り討ちにあいます。やむを得ずネヴィラ71は変身を許可しますが、その代り中谷をネヴィラへ送る事を条件に付けます。条件を飲んだ譲二は再びスペクトルマンに変身。
gori0803.jpg
ラーの手から理恵を取り返して巨大化すると、中谷を救ってゴキノザウルスにスペクトルフラッシュを照射します。
gori0804.jpg
しかしゴキノザウルスはまだ死んではいませんでした。基地に戻されたゴキノザウルスは羽の筋肉を強化されて再び出現。ゴリ自ら操縦してスペクトルマンと対決します。スペクトルマンは苦戦しますが、発信機の破損によりゴキノザウルスは操縦不能となり、最後は羽を引きちぎられ空中から落とされて死亡。
gori0805.jpg
中谷は暗黒を恐怖しなくなり病状は快方に向かっていましたが、自ら大学病院で公害病研究に協力することを希望します。ネヴィラも「地球人自身が中谷を研究するなら、あえてネヴィラの手をわずらわせるまでもない」と指令を撤回します。

今回驚くのは、変身中のスペクトルマンがその地位をいきなり「解任」されること。正義の味方に「解任」と言う概念が存在すること自体に違和感を抱きますが、一方でスペクトルマンは「未開発遊星を保護かつ警備することを目的とした宇宙連合直属のネヴィラ71」から派遣された一サイボーグに過ぎません。従って地球サイドから無茶に見えることでも、ネヴィラにとっては命令に従わない末端の戦闘員を処分するのは組織として当然だったりもします。この点でスペクトルマンは、あくまでも善意の宇宙人と言う立場を崩さないウルトラヒーローとは全く立場が異ります。ネヴィラから無茶な命令を押し付けられるスペクトルマンはしばしば上司に恵まれないサラリーマンにたとえられますが、ちょっと違いますね。強いて言えば日本の本社からどこかの発展途上国に派遣された駐在社員が現地に馴染み過ぎて、本社との狭間で苦悩する姿でしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連タグ: 宇宙猿人ゴリ スペクトルマン

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

宇宙猿人ゴリ 第7話

第7話「黒の恐怖」
gori0701.jpg
屋上でスモッグの濃度を計測していた公害Gメン。すると突然スモッグが晴れて青空が覗きます。譲二(成川哲夫)は原因不明の現象に疑念を抱きますが、果たしてそれはゴリの仕業でした。
ゴリは東京中のスモッグを収集して濃縮した武器を作りました。その武器でラーに東京都庁のコンピューター室を襲わせます。コンピューターに記録された都民生活に関するデータを奪って、都民が最も嫌悪する害毒が何かを調べるのが目的でした。
gori0702.jpg
その答えはゴキブリ。ゴリはゴキブリを巨大化して怪獣ゴキノザウルスを作ります。
って、随分回りくどい事をした割に結論は単純です。
gori0703.jpg
一方、コンピューター室の中谷青年(佐久間三雄)は濃縮スモッグを浴びたショックで暗黒を恐怖し、眠る事もできなくなっていました。中谷に恋心を抱いた理恵(小西まち子)は徹夜で看病します。
gori0704.jpg
ネヴィラ71は公害病研究の貴重なデータとして中谷を確保してネヴィラに送れと譲二に指令します。しかし譲二は人間を人体実験する事に抵抗を感じます。
gori0705.jpg
翌日、中谷は実家へ帰ろうとして病院を抜け出します。譲二と理恵が追いつきますが、理恵と中谷に嫉妬したラーがゴキノザウルスを出現させて中谷を襲わせます。譲二はスペクトルマンに変身。ゴキノザウルスと戦います。
gori0706.jpg
しかしラーが理恵を人質にとり、その隙にゴキノザウルスが中谷を連れ去ろうとします。
ネヴィラ71からは「理恵を見捨てて中谷青年を救え」という命令が下ります。
さあ、どうする!?スペクトルマン!

また二者択一のジレンマに立たされて葛藤するスペクトルマン。次々難題を吹っかけるネヴィラ71は、ある意味でゴリ以上に厄介な存在です。
ここまでの6話(前後編なので正味3話ですが)では「公害」をテーマに怪獣や作戦が用いられましたが、さすがに公害ばかりでは話が保てなかったのか、今回はさわりに使われただけで怪獣とは直接関係ありません。しかし巨大化したゴキブリはそれだけでも十分恐怖に値する上、ゴキノザウルスの造形もゴキブリのリアル感を再現した不気味なものに仕上がっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連タグ: 宇宙猿人ゴリ スペクトルマン

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

宇宙猿人ゴリ 第6話

第6話「美くしい地球のために!!」
「人類の滅亡を救うために3人の親子を殺せ!」とネヴィラ71。
しかし譲二(成川哲夫)には罪のない親子を殺す事ができません。
gori0601.jpg
譲二はネヴィラ71の命令を拒否して、ひとまずたけし親子を隔離。倉田室長(大平透)に連絡してGメンの応援を求めます。
gori0602.jpg
しかし理恵(小西まち子)がラー2号に捕まってたけしの部屋へ放りまれてしまいます。たちまち公害伝染病に感染して苦しみ始める理恵。
gori0603.jpg
譲二は遂に意を決してスペクトルマンに変身。たけしの両親を手に掛けようとしますが…しかし、いざとなると、やはり彼らを殺す事ができません。命令にそむいたスペクトルマンはネヴィラ71に強制送還される事になります。
gori0604.jpg
宇宙空間を浮遊するスペクトルマンを目ざとく発見したゴリは、ラー&ラー2号を派遣します。機能を停止されているスペクトルマンに対し、ここぞとばかりにやりたい放題。見かねたネヴィラ71はスペクトルマンを自由にして、戦えと命じます。
gori0605.jpg
ラー&ラー2号を撃退したスペクトルマンは地球へ戻り、理恵たちに一か八かでエネルギーを少なくしカロリーを上げたスペクトルフラッシュを照射します。
gori0606.jpg
理恵たちは何事もなかったかのように元に戻り、最後は笑顔のハッピーエンド。

地球全体のためにやむを得ないとは言え、罪もない人間をヒーローが直接手に掛けようとするショッキングなシーンが展開します。命令違反で強制送還されるヒーローと言うのも珍しいのですが、その直後ラー&ラー2号によって延々となぶられる姿はとてもヒーローには見えません。方やネヴィラ71も、目先の状況次第ですぐ方針を変えるなど行き当たりばったりで結構いい加減だったりします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連タグ: 宇宙猿人ゴリ スペクトルマン

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

宇宙猿人ゴリ 第5話

第5話「恐怖の公害人間!!」
gori0501.jpg
ゴリは動物園のゴリラを改造してラー2号を製造。
gori0502.jpg
更にラーを巨大化して暴れさせスペクトルマンの注意を引き付けます。
gori0503.jpg
その間にゴリはたけし少年親子を秘かに恐怖公害人間に変えてしまいます。 彼らの吐く息にかかった人間は公害伝染病となり、やがて死んでしまうのです。
gori0504.jpg
そうとは知らぬたけし親子は御用聞きの青年に公害伝染病を感染させます。
gori0505.jpg
3人をこのままにしておけば地球上に公害伝染病が蔓延して人類は滅亡する…。
ネヴィラ71は譲二(成川哲夫)に「人類を救うためにあの親子を殺せ!」と非情の命令を下します。
さあ、スペクトルマン!どうする!?

大局的な見地から地球全体を救うために多少の犠牲はやむを得ないとするネヴィラ71。それはそれで正しい判断ですが、かと言って現場の当事者である譲二=スペクトルマンには目の前の人間を誰一人犠牲にできません。そのジレンマに立たされたところで次回へ続きます。
話を前後編で進めるために前半で意味のない巨大ラーとの対決がいささか冗漫ではあるものの、ドラマ性の高いハードな展開となっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連タグ: 宇宙猿人ゴリ スペクトルマン

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
管理人のサイト
土曜日の美女たち
管理者用
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR