オールスター大運動会

o0300040012884243453.jpg
1970-80年代と言えば、アイドルの黄金時代。
そしてアイドルと言えば、定番だったのはオールスター総出演の「水泳大会」と「運動会」。これは雑誌に掲載された1984年の「第22回オールスター紅白大運動会」(フジテレビ)の紹介記事です。近年はこの手の番組って、見かけなくなりましたね。アイドルの質が変わったせいなのか、所属事務所の意向なのか、何なのかよくわかりませんが。
o0300040012884243461.jpg
o0400030012884243472.jpg
今はみんないい年のオバサンになってしまった面々ですが、こうして、若くてピチピチしていた時代もあったのですね。
って、他人のことは言えませんね、ハイハイ。

にほんブログ村

にほんブログ村

関連タグ:

少年探偵 江戸川乱歩全集


先日、NHKの歴史番組「その時歴史が動いた」で江戸川乱歩が取り上げられていました。
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/2007_05.html#03
この中で、生前の乱歩の映像と肉声が公開されていました。幼少期に「少年探偵団」シリーズに親しんだ者として、実際に動いている乱歩先生の姿と声に初めて接することができたのは、ちょっと感激でした。当時、私が愛読したポプラ社の「少年探偵 江戸川乱歩全集」は現在でも同社から出版されています。尤も、私が読んでいた時代とは外装はもとより、中身の方もだいぶ変わってしまっているようです。
一番大きな違いは、全体の分量です。以前、このシリーズは全46巻でしたが、現在では全26巻に削減縮小されています。もともと旧版の27巻以降は乱歩の大人向け通俗小説を別の人が子供向けに書き直したものでした。ただ、書き直した、と言っても、そもそもが探偵小説ですから必ず殺人事件が起こるし、また乱歩独特のエログロ趣味による猟奇的で残酷な場面(例えば死体をバラバラにして街のあちこちに陳列する、等々)も結構残っていました。なのでおそらく子供向け読み物としては教育上相応しくないと言う理由で、その後削除されてしまったのでしょう。しかし昔はその殺人描写を含む作品全体が小学校の図書館に平然と並べられていても、誰も目くじらを立てなかったんですけどね。考えてみれば随分おおらかな時代だったものです。
にほんブログ村

にほんブログ村

関連タグ: 江戸川乱歩

プロ野球カード・野村克也

約30年前の「カルビープロ野球カード」が残っていましたので、いくつか紹介して行きませう。
まずは、南海(現ソフトバンク)ホークスの野村克也選手兼任監督です。
o0224030012884242864.jpg
現在も楽天イーグルスの監督として活躍中のノムさん。この時、既に40歳を越えて現役選手と監督の二足の履いていたのですが、70歳を越えた今と比べればさすがにまだ若いです。選手兼任監督(プレーイング・マネージャー、PM)と言えば、ノムさんの弟子に当たるヤクルトの古田敦也PMが現在、ノムさん以来のPMを務めています。しかし古田PMが殆んど試合に出場していないのに対して、当時のノムさんはまだバリバリの現役で捕手としてマスクを被り、かつ4番打者の重責も担っていました。時代が違うとは言え、一種の「超人」と言えるかもしれません。
それにしても、観客席がガラガラですね。「ワシは月見草・・・」と言いたくなる気持ちもわかります。私も実のところ南海の選手なんて、水島新司の「あぶさん」の漫画ぐらいでしか知りませんでしたから(って、「あぶさん」がいまだにやってることも驚きですが・・・)

にほんブログ村

にほんブログ村

関連タグ:

1・2のアッホ!!(コンタロウ)

o0187030012884246936.jpg
コンタロウ『1・2のアッホ!!』です。
この作品は1975年から78年まで「週刊少年ジャンプ」に連載された、風刺とパロディを特徴としたギャグ漫画でした。
特に「王貞治」のパロディ「陽打治(よううちはる)」は秀逸で、ON、つまり王、長嶋と言う球界の偉人を徹底的に茶化した漫画はこれが初めてでしょう。

私個人的にはこの漫画の愛読者だったのですが、時事ネタのギャグなどが今では古臭いせいなのか、残念ながら現在、復刻もされていないようです。

o0400030012884246945.jpg
陽打治と流目(長嶋)監督

o0400019112884246949.jpg
この漫画の定番のギャグ、オカユを食べさせるシーン。バラエティー番組「シャボン玉ホリデー」の中で演じられていた有名なギャグのパロディです。
にほんブログ村

にほんブログ村

関連タグ:

ブログ開設

ひっそりとブログ始めました。
1970-80年代の頃に関するレトロなネタでも書いていこうと思いますので、よろしく。

にほんブログ村

にほんブログ村

関連タグ:
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
管理人のサイト
土曜日の美女たち
管理者用
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR