はまり役?

「ウルトラセブン」第9話「アンドロイド0指令」(1967年)で、宇宙人が化けている老人を尾行してきたウルトラ警備隊のダン(森次浩司)とソガ(阿知波信介)が、道端で子守りをしていた女性に質問するシーンがあります。
ultraseven0901.jpg
調べてみるとこの女性は加藤土代子と言う女優さんで、自分の子供をあやしているお母さんの役…にしては相当なおばさんに見えますけど、 1930年生まれなので当時36、7歳です(この時代は今と比べてプラス10歳以上は老けて見えます)。

話飛んで、その16年後に放送された「江戸川乱歩の美女シリーズ」の第21作「白い素肌の美女」(1983年)を見ていたら、キャスト表に「加藤土代子」と言う名前が。ん?セブンに出ていた女優さん?どこに出ているんだろう…と思って探したら、怪寺を訪れた明智小五郎(天知茂)が境内で子供をあやしていた女性と会話するシーン。
bijo2111.jpg
顔がはっきりしませんが、どうやらこれが加藤土代子さんのようです。今度は孫をあやすおばあさんの役なんでしょうかね?それにしても、たまたま見た2本、それも間に16年経っている作品でも同じような役と言うのは、よほど子供を抱く姿が似合う女優さんだったのでしょうか。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連タグ:
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
管理人のサイト
土曜日の美女たち
管理者用
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR