雅羅倶多館

1960~80年代のテレビドラマや映画を中心にあらすじや感想を書いています。

はまり役?

「ウルトラセブン」第9話「アンドロイド0指令」(1967年)で、宇宙人が化けている老人を尾行してきたウルトラ警備隊のダン(森次浩司)とソガ(阿知波信介)が、道端で子守りをしていた女性に質問するシーンがあります。
ultraseven0901.jpg
調べてみるとこの女性は加藤土代子と言う女優さんで、自分の子供をあやしているお母さんの役…にしては相当なおばさんに見えますけど、 1930年生まれなので当時36、7歳です(この時代は今と比べてプラス10歳以上は老けて見えます)。

話飛んで、その16年後に放送された「江戸川乱歩の美女シリーズ」の第21作「白い素肌の美女」(1983年)を見ていたら、キャスト表に「加藤土代子」と言う名前が。ん?セブンに出ていた女優さん?どこに出ているんだろう…と思って探したら、怪寺を訪れた明智小五郎(天知茂)が境内で子供をあやしていた女性と会話するシーン。
bijo2111.jpg
顔がはっきりしませんが、どうやらこれが加藤土代子さんのようです。今度は孫をあやすおばあさんの役なんでしょうかね?それにしても、たまたま見た2本、それも間に16年経っている作品でも同じような役と言うのは、よほど子供を抱く姿が似合う女優さんだったのでしょうか。


関連タグ:

FC2Ad