雅羅倶多館

1960~80年代のテレビドラマや映画を中心にあらすじや感想を書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


関連タグ:

Wikipediaによる盗用について

近年まとめサイトによる盗用が問題化している。筆者も微々たるレベルではあるがその被害に合っている。サイトから画像やテキストを無断転用された例は枚挙に暇ない。 尤もドラマのキャプ画像に関してはこちらにも一次著作権があるわけではないので、そう目くじらを立てるつもりはない。だが、コンテンツそのものの盗用となれば別だ。
例えばこのサイトは筆者のサイトの江戸川乱歩の美女シリーズ解説ページ内の「美女ファイル」のパクリだ。 女優のプロフィールが若干語句を変えただけで同じである(画像には一応出典が記してあるが、テキストにはない)。つまり著作権侵害である。
ただこの程度はまだ我慢できる範疇である。どちらがオリジナルでどちらがパクりか一目瞭然だからだ。もっと不快なのはWikipediaによる盗用だ。
筆者のサイトでは映画やドラマの配役情報に重きを置いている。しかし端役クラスの情報は資料がないので、自分自身で調べるしかない。当然手間も暇もかかる。しかも一個人の調査結果だからその情報が間違っていないとは言い切れない。なので勝手に転用されたくない。
ところがWikipediaへ何度も無断転載されている。しかもWikipediaはメジャーなサイトだから、オリジナルであるこちらのほうがWikipediaを引き写しているかのような印象を与えかねない。更に個人による不確かな情報を転載されることで、世間に誤った情報が流布してしまう懸念もある。なのでこの際だからはっきり書くが、 Wikipediaの「江戸川乱歩の美女シリーズ」キャスト欄の大部分は当方からの無断転載であり、なおかつ信用しないでもらいたい。サイトには注意書きしているが、その後も無断転載が続いている。
スポンサーサイト


関連タグ:

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。