「男たちの旅路」のロケ地@布田駅前

「男たちの旅路」http://tvmovie.web.fc2.com/tabiji.html
のロケ地ネタをもうひとつ。
やはり第2部の第1話で、終盤に杉本陽平(水谷豊)と鮫島壮十郎(柴俊夫)が犯人を張り込み、追跡するシーンを撮影したのは京王線の布田駅前でした。

tabiji0211.jpg
tabiji0212.jpg
「男たちの旅路」第2部第1話より、1977年当時の布田駅。

ここは個人的にも思い出のある場所で、学生時代は調布に住んでいたので布田駅もしょっちゅう利用していました。 私がいたのはドラマの10年後でしたが、駅舎はドラマ当時のままだったしも周囲の風景もそれほど変わっていませんでしたね。
布田駅はその後改築されましたが、つい数年前まではまだ少し面影が残っていました。
ところが!
先日現在の布田駅をストリートビューを見たら、なんとホームも踏切も線路もない!?
fuda0225.jpg
ここにホームと線路があったはずですが…。

実は2012年に地下化され、ホームも線路もすべて地面の下に潜っちゃったんですね。全然知りませんでした…。

と言うわけで、改めて駅周辺の様子を「男たちの旅路」の映像と比較してみます。
tabiji0204.jpg
「男たちの旅路」より。駅前を見張る陽平と壮十郎

fuda0204.jpg
2009年のストリートビュー画像より。ドラマに映っていた建物が当時のままありました。

fuda0222.jpg
2014年。現在はありません。

tabiji0205.jpg
「男たちの旅路」より。犯人を追いかける陽平たち。

fuda0205.jpg
2009年には踏切と「一富士」のお店が残っていましたが…。

fuda0223.jpg
2014年。これも現在はありません。

tabiji0206.jpg
「男たちの旅路」より。線路沿いの路を走る陽平と吉岡(鶴田浩二)。

fuda0206.jpg
2009年には勿論まだ線路がありました。

fuda0224.jpg
2014年。線路がない…。

にほんブログ村

にほんブログ村

関連タグ: 男たちの旅路

テーマ:懐かしドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

布田駅

はじめまして。たまたまこちらのブログを見つけて当時の布田駅近辺と緑の各駅停車の写真がとてもなつかしくってコメントしました。地元が調布染地2丁目(日活撮影所と当時の石原プロの中間地点くらい)で布田は最寄り駅でした。70年代後半は小学生でしたが、うちの家の前や近所でよく撮影がされており、水谷豊、藤谷美和子、井上純一、中村雅俊(ゆうひがおかの総理大臣の撮影)、また石原軍団のメンバーも撮影でたびたび見ました。
ちなみに岸本加代子さんの実家も布田の近くで、岸本さんの実の弟さんは調布三中で同学年でした。
布田駅の丸太の積んであるところの思い出ですが、友達とカブトムシやクワガタなどを見せ合って遊んでいたところに、見知らぬ上級生やってきて、お前たちの持っているカブトムシをくれたら、クワガタがとてもたくさん取れる秘密の場所を教えてやる、という条件で教えてもらったのがこの丸太置き場でした。まあ、奪い取られたわけですが。

No title

maruさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
日活撮影所はユニオン映画制作ドラマのメッカでしたね。当時の青春ドラマにはよく多摩川の土手が映っています。
私が住んでいたのは87年から88年にかけての1年半程度でした。確かちょうどその頃に布田駅の地下通路化工事が始まったと思うのですが、それまでは改札が北口しかなく、下り線ホームへは駅構内の踏切を渡らないと行けない構造だったと記憶しています。

No title

hayaminさん
お返事ありがとうございます。
おっしゃるとおり平成になったころに布田駅も南口からも入れるようになったと記憶してます。87、88年当時には丸太はまだおいてましたか?
中学時代、野球部で多摩川の土手を京王線の鉄橋下まで走らされたのよく憶えてます。当時は砂利道でしたが今は舗装されたサイクリングロードになってます。

吉永小百合さんが以下の動画の冒頭で布田駅の想い出について同じ指摘をしています。↓

https://www.youtube.com/watch?v=mPEAP8xv0Is

No title

丸太はもうなかったと思います。あまり記憶がはっきりしませんが、駐車場か何かになっていたような気がします。

この動画はいつ放送された番組でしょうか?吉永さんがまだ若いですね~。もう南口があるので、たぶん90年代前半ぐらいですね。
その南口も今はないとは…時代は変わりますね^^;
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
管理人のサイト
土曜日の美女たち
管理者用
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR