雅羅倶多館

1960~80年代のテレビドラマや映画を中心にあらすじや感想を書いています。

プロ野球カード・野村克也

約30年前の「カルビープロ野球カード」が残っていましたので、いくつか紹介して行きませう。
まずは、南海(現ソフトバンク)ホークスの野村克也選手兼任監督です。
o0224030012884242864.jpg
現在も楽天イーグルスの監督として活躍中のノムさん。この時、既に40歳を越えて現役選手と監督の二足の履いていたのですが、70歳を越えた今と比べればさすがにまだ若いです。選手兼任監督(プレーイング・マネージャー、PM)と言えば、ノムさんの弟子に当たるヤクルトの古田敦也PMが現在、ノムさん以来のPMを務めています。しかし古田PMが殆んど試合に出場していないのに対して、当時のノムさんはまだバリバリの現役で捕手としてマスクを被り、かつ4番打者の重責も担っていました。時代が違うとは言え、一種の「超人」と言えるかもしれません。
それにしても、観客席がガラガラですね。「ワシは月見草・・・」と言いたくなる気持ちもわかります。私も実のところ南海の選手なんて、水島新司の「あぶさん」の漫画ぐらいでしか知りませんでしたから(って、「あぶさん」がいまだにやってることも驚きですが・・・)
スポンサーサイト


関連タグ:

FC2Ad