石立鉄男

「パパと呼ばないで」石立鉄男さん死去
 「パパと呼ばないで」などテレビドラマで活躍した俳優の石立鉄男(いしだて・てつお)さんが1日、静岡県熱海市内で死去した。64歳。神奈川県出身。葬儀・告別式の日取り、喪主は未定。

 高校卒業後に俳優座養成所に入り、1963年にテレビデビュー。文学座座員を経て70年、コメディードラマ「おくさまは18歳」で人気を獲得し、72年の「パパと呼ばないで」では、当時人気子役だった杉田かおるさんとのコンビが大人気に。石立さんのせりふ「チー坊」は話題となった。

 独特の口調と髪形で親しまれ、ほかに「噂の刑事トミーとマツ」「スチュワーデス物語」などテレビドラマや映画、舞台でも活躍した。

 所属事務所などによると同日、熱海市内の自宅で家族が部屋に様子を見に行くと息をしておらず、病院に搬送したが、死亡が確認された。

64才ですか・・・早過ぎますね。。。
70年代にはラブコメに欠かせない、人気俳優の1人でした。当時はアフロヘアと言ったらこの人が代名詞でしたね。
個人的にはエースコックの「わかめラーメン」のCM、そして毎夜12時なると「この薄汚ねえシンデレラ!」と小泉今日子の主人公を脅しに来る刑事役の大映ドラマ「少女に何が起こったか」が印象的でした。
ご冥福をお祈りいたします。
YouTubeより
「お前はどこのわかめじゃ?」
http://www.youtube.com/watch?v=m6Yg_-PE_DM
「薄汚ねえシンデレラ!」
http://www.youtube.com/watch?v=IeaHXj393ic


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連タグ:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
管理人のサイト
土曜日の美女たち
管理者用
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR