プロ野球カード・長嶋茂雄


o0300022612884249839.jpgo0226029612884249828.jpg
「カルビープロ野球カード」の第2弾は"ミスター・ジャイアンツ"巨人の長嶋茂雄選手です(ちなみに当時は「長"島"」でしたが)。
尤も、私自身は長嶋の現役時代をよく知りません。このカードも自分で集めたわけではなく、後で誰か知り合いのお兄さんに貰ったものです。今調べてみたところ、カルビープロ野球カードの歴史は1973年から始まっており、これがその記念すべき第1枚目と2枚目だったようです(事実、カード裏の通しナンバーはそれぞれ「1」と「2」になっています)。いや、自分でも今の今まで気が付きませんでした。そういう意味では価値があるものなのかもしれませんが・・・ただ、残念なことに裏にペンで落書きがしてあるんですよね(><)私が書いたわけではなく最初からあった、つまり元の持ち主である件のお兄さんがしたものですが。まぁ、だからこそ要らなくなって、私にくれたのでしょうけどね(笑)

o0219030012884249852.jpg
長嶋は現役引退後すぐ颯爽と"青年監督"として采配を取ったものの、1年目の1975年は球団史上初の最下位に沈む屈辱を味わいました。左のカードは、捲土重来を期して臨んだ翌76年の春季キャンプでノックバットをふるう姿です。カード裏の解説にも「陽気なチョウさんのニックネームとは打って変わって、今年はキャンプから厳しい姿勢を打ち出す」と書かれてあります。事実その甲斐あってか、この年は見事リーグ優勝を果たしました。しかしやがて3年連続で優勝を逃すと「カンピュータ采配」が批判され、1980年に「解任」。再びユニホームを着たのはそれから12年も経ってからのことでした。

にほんブログ村

にほんブログ村

関連タグ:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
管理人のサイト
土曜日の美女たち
管理者用
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR