刑事コロンボ

columbo07.jpgcolumbo15.jpg
「うちのカミさんがねえ・・・」と言う台詞が有名になった人気テレビドラマ・シリーズ。日本ではNHKで1972年から79年にかけて放送されました(その後日本テレビでも放送)。
この作品がヒットした理由は勿論、推理物としてしっかりしたドラマ構成、そしてコロンボ役ピーター・フォークの個性にもよりますが、日本では、やはりコロンボの声を吹き替えた小池朝雄のキャラに負うところが大きいでしょう。実際のピーター・フォークの声や喋り方は小池朝雄とは全然違うのですが、小池亡き後にコロンボ役の声を引き継いだ石田太郎も小池コロンボの台詞パターンを模倣していることからも明らかなように、コロンボ=P・フォーク+小池というのは既に切り離せないものになっています。
「刑事コロンボ」は二見書房からノベライズ版が出されていました。と言っても、これはそもそもがドラマですから原作の小説があるわけではなく、翻訳する際にシナリオを膨らませて小説化したものです。全部読んだわけじゃありませんが、微妙にドラマと違うところもあったように記憶しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

関連タグ:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
管理人のサイト
土曜日の美女たち
管理者用
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR