福澤朗の「プロレスニュース」1

現在、日曜夕方の報道番組「バンキシャ!」(日本テレビ)のキャスターを務める福澤朗がかつてプロレスの実況アナウンサーだったことは今や知る人ぞ知る事実かもしれません。
福澤アナが初めて「全日本プロレス中継」に登場したのは1989年4月18日「三冠統一戦 ジャンボ鶴田対スタン・ハンセン」の試合後。リングに上がって鶴田に勝利者インタビューを行った時でした。

fuku01.jpg
当時まだアナウンサー歴1年だった福澤アナ。汗と血にまみれた鶴田の顔と巨体を目の前にして少し腰が引け気味です。

fuku02.jpg
こわごわマイクを伸ばす福澤アナ。後姿のみで顔は映らず、この間わずか30秒でした。

かくしてプロレスアナデビューを果たした福澤アナ。とは言えまだ駆け出しの福澤アナがオンエアの実況に登場する機会は殆どなく、その後も暫くは試合中のレポーターや試合後の勝利者インタビュアーが主な仕事でした。

fuku03.jpg
1989年10月11日「三冠ヘビー級選手権 天龍源一郎対ジャンボ鶴田」で鶴田にインタビューする福澤アナ。半年前に比べるとだいぶ余裕が出てきました。

そして90年4月から倉持隆夫アナの後を受けて、いよいよ福澤アナが若林健治アナに次ぐ二番手のアナとしてレギュラー実況を担当することとなります。

fuku04.jpg
1990年4月13日に東京ドームで行われた「日米レスリングサミット」の放送に正装して臨んだ倉持、若林、福澤の歴代実況アナ。

しかし当時の福澤アナはまだキャリアの不足、技術の未熟は明らかでした。なにしろ時間やスタミナの配分を考えないでやたら絶叫するもんだから、途中で声は枯れるわ、終いには酸欠は起こすわ。まあはっきり言って最初は聞くに耐えない実況でしたね。
しかし運命は彼に味方したんでしょうか。
と言うのも、ちょうど福澤アナがレギュラーに就任した90年4月から「全日本プロレス中継」の 放送枠は日曜深夜12時半に降格してしまうのですが、皮肉にもこれが福澤アナにとってはプラスに作用します。 何故なら、日曜深夜なんて時間帯では視聴率的に苦戦は必至。従って今までのように、ただ淡々と試合を放送しているだけでは視聴者を惹き付けることも、新たな視聴層を開拓することもできません。
そこで苦肉の策として画期的な企画が誕生します。
その企画こそプロレスファンの賛否両論を呼んだ「プロレスニュース」のコーナーであり、そのキャスターに抜てきされたのが福澤アナでした。

fuku05.jpg
福澤アナの「プロレスニュ~~ス」と言うふざけたタイトルコール(のちに「プププ、プロレスニュ~~ス」にエスカレート)

pronyu02.jpg
福澤"ジャストミート"朗アナウンサーが登場。

pronyu03.jpg
急病で欠場したダニー・スパイビーの近況を真面目に伝える…

pronyu04.jpg
と思いきや、スパイビーのコメントを「ふあんのみんなに、めいわくうぉ、かけた。もうだいじょうぶだから、はやく、でたいよぉ!」と、いかにも"外人訛りの日本語"といった感じで勝手な声色を付けて読み上げる。

pronyu05.jpg
ある時は「ダイナマイト・キッドが日本語を勉強している」と言う触れ込みで控え室のキッドに直撃インタビュー。

pronyu06.jpg
するとキッドは「ドシタノ?」「ダイジョウブ」「ナンジャコレ~」と松田優作張りの妙なカタコト。

pronyu07.jpg
これを受けて福澤アナ「いやはや、キッド選手の日本語はとんだいっぱい食せものでした」とコメント

とまあ、こんな調子で「プロレスニュース」は毎回半ば面白おかしく脚色したプロレス情報を伝えるのでした。
プロレス中継の老舗日本テレビにあるまじきこの斬新な企画が始まるや否や、たちまちファンの間で賛否両論が沸騰。 「面白い」と言う声もある一方で保守的なファンは「プロレスをバカにしている!」と激怒。更にレスラーの間からも批判の声があがります。

pronyu08.jpg
しかし福澤アナは全く動じる気配なし。

かくして無名の若手アナから一躍注目される存在になった福澤アナは人気アナへのし上がっていくきっかけを掴んだのでした。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連タグ: 全日本プロレス

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
管理人のサイト
土曜日の美女たち
管理者用
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR