仮面ライダー 第2話

第2話「恐怖蝙蝠男」
rider0201.jpg
ミホと言うモデルが蝙蝠男に襲われ首筋をガブリと噛まれます。
翌日、オートバイのレースに出場して優勝した本郷猛(藤岡弘)に勝利の花束贈呈に現れたのは、前夜蝙蝠男に襲われた例のミホ。ミホは本郷に祝福のキスをすると見せかけて噛みつこうとしますが、気づいた本郷に倒されて変死を遂げます。
rider0202.jpg
ショッカーの仕業と察知した本郷は手がかりを求めてミホのマンションに潜入しますが、そこは蝙蝠男(劇中では人間蝙蝠と呼ばれてます)の人体実験場と化していました。ライダーに変身した本郷は蝙蝠男と対決。しかし蝙蝠男は自己催眠とやらで勝手に寝てしまいます。
翌日、本郷はマンションの住人たちから採取した血液を城南大学生化学研究所(1話目では城北大学だったのに、何故か校名変更)で検査。その結果、住人たちが洗脳ビールスで蝙蝠男にあやつられていると判明します。
rider0203.jpg
本郷を父の仇と思い込んでいる緑川ルリ子(真樹千恵子)は大学の前で本郷を待ち伏せ、友人のひろみ(島田陽子)とともに尾行します。本郷は立花藤兵衛(小林昭二)の店「アミーゴ」へ。しかし2人が後を追って店内に雪崩れ込んで来た時には既にいません。詰め寄る2人に対して藤兵衛はすっとぼけますが…。
あれ、ちょっと待って下さい。本郷は大学、そして藤兵衛もアミーゴにいたのだとすると、蝙蝠男は見張りなしで半日もマンションに放置状態ですか?いくらお寝んねしているからと言って、危険過ぎるでしょう。方やショッカーもその折角の好機に蝙蝠男を奪還しないのはズボラです。
ともあれ、藤兵衛も本郷に加担していると思ったルリ子は、今度は藤兵衛を尾行してマンションに行きます。
マンションでは蝙蝠男の犠牲になった住人たちがひとつ部屋に集められて昏睡しています。その中には人間体になった蝙蝠男もいます。本郷が藤兵衛に見張りを頼んで部屋を出ると、入れ替わりにやって来たのはルリ子。後ろ姿の藤兵衛を本郷と間違えて花瓶で思いっきり殴ります。藤兵衛は気絶。
rider0204.jpg
すると人間体の蝙蝠男が目を覚ましました。人間体蝙蝠男は本郷が緑川博士を殺した証拠を持っていると騙して縄を解かせ、ルリ子の首筋をカブリ。
本郷が部屋に戻って来ると蝙蝠男に抱きすくめられたルリ子が悶え…いやビールスで苦しむ姿がありました。その時、どこからともなく首領の声が聞こえて、緑川博士を殺したのがショッカーだったと、自ら真相を暴露。折角、ルリ子が本郷を父親殺しの犯人だと思い込んでいるんだから、それをもっと利用すればいいのに。首領も案外頭が良くないです。おまけに蝙蝠男は自分の翼の爪にビールスの血清があることまで教えてしまう有様。悪人の口が軽いのって、東映時代劇以来の伝統ですね。
rider0205.jpg
本郷は仮面ライダーに変身。夜の対決シーン、しかも放送当時はまだほとんどの家庭で受像機が白黒だった時代ですから、黒っぽいライダーと怪人の姿はテレビ映りが悪そうです。ライダーは、ライダー投げという技で蝙蝠男を倒します。
本郷は血清の入った蝙蝠男のツメでルリ子と住人たちを元に戻しました。ルリ子の誤解も解けましたが、改造人間になってしまった本郷の宿命の楔は解けません。悲しみに耐えてショッカーとの戦いに爆走する本郷でした。

2話目だけあって脚本、演出ともにまだ試行錯誤している様子が見られます。
序盤は襲われた人間たちが次々と吸血鬼化して増殖していくと言う怪奇ホラーの定番でネタでぐいぐい引っ張ります。しかも相手が人間だけに仮面ライダーも手が出せないと言う緊迫した状況。ところが中盤入ると中だるみします。蝙蝠男がグースカ寝てしまう上に、本郷もショッカーもその蝙蝠男を放置している間の抜けた話になります。こうなった原因のひとつは途中に本郷を父親殺人犯と誤解しているルリ子の尾行エピソードを挿入したせいでしょう。しかし本来描くべきはショッカーとの戦いのほうのはずなので、それがおろそかになっては本末転倒です。やはり30分番組の枠内での二兎を追おうとすると、描くことが多過ぎて散漫になりますね。なので今回で誤解があっさり解けてしまったのは早過ぎる感もありますが、今後の展開を考えれば致し方ないでしょう。

にほんブログ村

にほんブログ村

関連タグ: 仮面ライダー

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
管理人のサイト
土曜日の美女たち
管理者用
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR