早射ち犬

田宮二郎の「犬」シリーズの第8作目(1967年・大映・村野鉄太郎監督)

物語。ギターの流しをしている鴨井大介(田宮二郎)のところへマネージャーの常やん(藤岡琢也)がエミ(嘉手納清美)と言う少女を連れてくる。エミは流しをしながら行方不明の姉・文子(江波杏子)を捜したいと言うのだ。解散した暴力団・九十九会の事務所で文子を見かけた鴨井はエミを連れて行くが、文子はなぜか会いたくないと言う。
その頃、鴨井のアパートの隣人で白タク運転手のゴロやん(小沢昭一)は九十九会組長の白井(伊達三郎)を大阪に運ぶ仕事を引き受けたが、車が謎の爆発事故を起こし、現場から黒焦げの焼死体が発見される。白井は大阪で起きた3000万円強奪事件の主犯と目されていた。警察はゴロやんが白井を殺し3000万を奪って逃走中と断定し、捜査のためショボクレこと木村刑事(天知茂)が上京してくる。ゴロやんの無実を信じる鴨井は真相究明に乗り出すが、九十九会幹部の原(成田三樹夫)らに邪魔され…

「昭和のクールガイ」田宮二郎と「永遠のニヒル」天知茂が共演するコミカルなアクション作品。マイナスとマイナスを掛け合わせるとプラスになるようなもん?しかしもう1人のニヒル=成田三樹夫も出てるんだから、それも掛け合わせればマイナスになりそうなもんですけど。って、そういう問題じゃないか^^;
余談ですが、当時の大映にはこの3人と市川雷蔵、つまり4人もニヒルが存在していましたが、映画界の定説「ニヒル早死説」を裏打ちするかのように4人とも比較的若くして死んでしまいました。尤も、天知先生を除く3人はコミカルな役柄も得意としていましたから、その説は少し怪しいですが^^;天知先生だけは三白眼がアブな過ぎてコメディが柄に合わなかったのか(ご本人は好きだったんだそうですが)、晩年「AカップCカップ」(1982年、テレビ東京)と言う頭の痛くなるようなB級バラエティ番組に主演したことがあるぐらいで、コメディ俳優としての素質が開花することはついにありませんでした。そういう意味でもコミカルな一面が見られるこのシリーズは貴重です。

物語はちょっとしたミステリー仕立になっていて、タクシーの爆発で死んだのが白井なのかゴロやんなのか誰なのか最後まで(って、観てればだいたいわかりますが)謎が解けない展開になっています。
事件の背後に絡むのは裏で麻薬を売っている怪しげな新興宗教団体の存在。そのクスリ漬けにされているのが江波杏子なんですが、このシリーズではヒロインとして何度も出ているだけに、まさか途中で死んでしまう役柄とはちょっと意外でした。
大阪から捜査のため出張して来たのは、刑事コロンボばりのよれよれレインコートがトレードマークのショボクレ刑事。何やかんや言いながらよほど鴨井の部屋が居心地いいのかどっかと腰を落ち着け、まるで自分の家のようにコーヒーを(たぶん鴨井のカップで)飲んでいるほど馴染んでいます。二人の間で繰り広げられる軽妙な掛け合いが楽しい。最後は鴨井が得意の早撃ちでバッタバッタと(でもかすり傷で 笑)成田三樹夫たちをなぎ倒し、新興宗教の道場に乗り込んで真相を暴き無事解決。
笑えるのは、死んだと思われていた組長の伊達三郎が教祖の北城寿太郎に化けていたシーンで、北城のマスクをベリベリと剥がすとその下から伊達の顔が出てくるところはまるで「江戸川乱歩の美女シリーズ」。しかもそのマスクを天知先生が手に持って怪訝そうに眺めるところなんざ、まるでパロディですが、勿論実際の「美女シリーズ」は10年後なのでこの時点ではまだ影も形もありません。天知先生は自分がやがてこのベリベリで一世を風靡?することになろうとは夢にも思わなんだことでしょう。
財津一郎が鴨井たちにウザったがられているオカマキャラで登場し「ヒジョーにサビシーッ!!」などのお得意フレーズを連発、単なるコメディリリーフかと思いきや最後には麻薬取締官として颯爽と現れたのも意外なオチ。
行方不明の姉・江波杏子を捜す少女を演じた嘉手納清美は、非常にくっきりした南国風の顔立ち(名前からして沖縄の方でしょうか)で、後に「ウルトラセブン」でサロメ星人を演じていました。
ちなみに大阪での取調べシーンで、ショボクレの隣で腕組みしているコワモテの刑事は「大魔神」の中の人こと、橋本力。眼光の鋭さがナルホド大魔神です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連タグ: 田宮二郎 天知茂 大映
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
管理人のサイト
土曜日の美女たち
管理者用
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR