仮面ライダー 第8話

第8話「怪異!蜂女」
サチコちゃんがパパ(高津住男)の眼鏡をふんずけて壊してしまったので、影村眼鏡店で新しい眼鏡を買いました。公園で池のアヒルにエサをやったりして和やかに過ごす2人。ところが突然パパの眼鏡から音波が発せられ、蜂女が癇に障るキンキン声で呼んでいます。
rider0801.jpg
その声に誘われるようにして立ち上がったパパはサチコちゃんを突き飛ばしてふらふらと歩きだします。サチコちゃんは近くの芝生で昼寝をしていた男に助けを求めました。その男…本郷猛(藤岡弘)じゃありませんか。って、何で生化学研究者がこんなところに寝ているんでしょう。三船敏郎の素浪人じゃあるまいに。
本郷はパパを制止しますが、パパは改造人間の本郷も敵わないものすごい力で振り切ると「霧笛が俺を呼んでいる!」じゃなくて「眼鏡が俺を呼んでいるんだ!」とわけのわからないセリフを吐いて行ってしまいます。
パパが誘い込まれた先には蜂女が待っていました。
本郷の調査で、最近、影村眼鏡店で眼鏡を買った人ばかり蒸発していることがわかります。その数なんと42人!警察は何をしているんでしょう。頼りにならない警察に成り代わってルリ子(真樹千恵子)が調査に立ち上がります。
rider0802.jpg
大学の研究室で本郷が音波について調べている時、眼鏡店でサングラスを買ったルリ子から電話です。「カッコいいのひとつ買ってきちゃいました」と上機嫌のルリ子ですが、あまりセンスがいいとは思えません。本郷は自分が行くまで絶対にそのサングラスをかけちゃいけないと釘を刺しますが、すでに遅し。もうとっくにかけていました。
rider0803.jpg
サングラスから蜂女に呼ばれたルリ子はふらふらと廃屋のような建物へ。ちなみにここは「お化けマンション」と呼ばれ、昭和の特撮物ではしばしばロケに使われた場所だそうです。
ルリ子の失踪を知った本郷は影村眼鏡店の店主を尾行。店主は例のお化けマンションへ入って行きました。蒸発した人々はここにあるショッカーのアジトで毒ガス製造のために強制労働をさせられ、役に立たなくなった者は毒ガスの人体実験として処刑されていたのです。
rider0804.jpg
アジトに乗り込んだ本郷。ルリ子を人質にとられた本郷は麻痺針を打ち込まれますが、何やら金属を握りしめて意識を失わないようにします。
地下室で目覚めた本郷は鎖を千切り、影村戦闘員を捕虜にしてルリ子やガス室の人たちを奪還。戦闘員と戦います。戦闘員の掛け声は毎回その回の怪人の掛け声に準じたものになっているので、今回は戦闘員も女声です。落とし穴に落とされた本郷は仮面ライダーに変身。蜂女にキックをお見舞いしてサチコちゃんのパパを救出します。
蜂女は「今度の失敗は全部お前のせいだ!」とヒステリックに決めつけて影村戦闘員を剣を突き刺します。影村戦闘員は溶けてしまいました。
場面代わってアミーゴ。ルリ子が入れたコーヒーに異常を感じた本郷は床に叩きつけます。コーヒーには毒が入っていたのです。ルリ子は特殊イヤリングでまだシッョカーに操られていました。泣き崩れるルリ子。本郷はバイクでイヤリングの波長をたどりながらライダーに変身して敵の元へ。
rider0805.jpg
戦闘員をすべて倒したライダーは蜂女と対決。ライダーキックで崖から叩き落とされた蜂女は黄色い泡となって消え絶命します。
サチコちゃんは元気になったパパと再会です。

初の女性怪人登場です。 子供の頃は「カルビー仮面ライダーカード」ぐらいでしか見たことなかったのですが、怪人と言っても顔半分は出ているし全身タイツ式コスチュームで胸のところにグルグル模様まで描いてあるので、幼心にも結構ドキドキしたのを覚えています^^;今となって見ると体型がちょっとアレですが聞けばスタントは男性と入れ替わっていた部分もあるみたいなのでどこまで演者が女性かイマイチわかりません。
内容は相変わらずショッカーが人をさらっての人体実験話ですが、今回は誘拐ではなく眼鏡を買った被害者を音波で誘導してくるところに新味があります。ただ目的が強制労働だったら無差別に眼鏡の購買者を集めるのは効率が悪いような。そろそろショッカーも人さらいと実験以外のまとも?な計画を実行して欲しいものです。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連タグ: 仮面ライダー

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
管理人のサイト
土曜日の美女たち
管理者用
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR