仮面ライダー 第9話

第9話「恐怖コブラ男」 
第9-10話の撮影中に藤岡さんがバイク事故で重傷を負いアフレコもできなくなったため、この回から本郷猛の声は納谷六朗さんが吹き替えています。六朗さんはショッカー首領の声・納谷悟朗さんの実弟ですが、それとは関係なく藤岡さんと声が似ていると言う理由で選ばれたとのこと。でも全然似てないけどなあ。。。
rider0901.jpg
ショッカーのアジトに入れ歯、いやキバが運び込まれてきました。そのキバを口に嵌めるコブラ男。コブラ男は、このキバに仕込まれたA物質と耳のB物質を化合させて、あらゆる物質を溶かす溶解液を作り出し、それを右手のコブラ型の口から噴出させる事ができるのです。だったら最初から右手に仕込んでおけばいいように思いますが、ショッカーにもいろいろと都合があるのでしょう。ショッカーはコブラ男を使って全世界の黄金を強奪する計画を立てていました。
大蔵省金保管所。近藤警備員(守田比呂也)が同僚と交代して帰宅した後、金庫にコブラ男が現れて同僚警備員と金庫のドアを溶かします。しかし近藤警備員の飼い犬ダミーに吠えつかれてすごすごと退散。おまけに大事なキバを落としてしまいます。情けない怪人です。
rider0902.jpg
ニュースを聞いた本郷猛(藤岡弘)はショッカーの仕業と睨みます。アミーゴに立ち寄った本郷にルリ子(真樹千恵子)がお守り入りのロケットをプレゼント。
コブラ男がキバを取り戻すため近藤警備員の家に現れます。近藤警備員は、キバを持っていった犬は死んだと言います。
え???死んだんですか?ずいぶん唐突ですね。コブラ男の噴出した毒にやられたのでしょうか。
rider0903.jpg
場面変わるとダミーのお墓。ほんとに死んでいました。お墓参りを済ませた近藤警備員の子供・タケヒコくんの前にコブラ男が現れます。かけつけた本郷は仮面ライダーに変身。コブラ男を追跡して今回も「お化けマンション」へ。コブラ男はくるくる回って地中に逃亡します。
rider0904.jpg
ショッカーのアジトでは、コブラ男がタケヒコくんを溶解液入りの水槽の上にぶら下げてキバのありかを詰問します。ライダーが乗り込んできますが、コブラ男は子供をたてに降参を要求。やむなく降参したライダーは脳改造を受ける手術台にのせられてしまいます。そこへロケットに仕込んでおいた発信器をたどって藤兵衛(小林昭二)がアジトに乱入してきます。藤兵衛強い。
藤兵衛の活躍でアジトを脱出したライダーは、コブラ男と対決。ライダーキックを喰らったコブラ男は爆発。シリーズ初の怪人爆発です。
rider0905.jpg
ダミーの墓に花を手向けるライダー。わざわざ変身して行く必要ないように思いますが、まあライダーにもいろいろ都合があるのでしょう。ライダーはここでキバを発見します。 そこへ藤兵衛とルリ子、タケヒコくんがやってきたので、ライダーは逃げるように去って行きます。ライダーに会いたいなあと言うタケヒコくん。ルリ子は「必ず会わせてあげる」とテキトーな約束をします。「それにしても猛さんはどうして一緒に来てくれなかったのかしら?」。うーん本郷もいろいろ都合があるんでしょうね。。。

藤岡さんが事故に遭ったのは第10話のエンディングシーンですが、撮影の順番が前後している関係かこの回も既に一部で不自然なシーンが見られます。
話の内容は相変わらずの誘拐。それも犬に吠えつかれてキバを落としたと言うしょーもない原因が発端です。おかげで折角の怪人も特殊能力は使えないままだし肝心の金強奪も失敗。 事実上前後編仕立てなのでまだ導入部なのかもしれませんが、それにしてもさほど面白い話ではありません。

にほんブログ村

関連タグ: 仮面ライダー

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
管理人のサイト
土曜日の美女たち
管理者用
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR