仮面ライダー 第11話

第11話「吸血怪人ゲバコンドル」  
全日本モトクロス選手権に備えて練習に励む本郷猛。トップシーンから本郷が登場するのは初めてです。「本郷はちゃんと出てますよ」と視聴者に印象付ける苦肉の策でしょう。
ショッカーは今まで倒された怪人たちの長所を取り入れてゲバコンドルを作りました。ただゲバコンドルを目覚めさせるには若い女性の生き血が必要でした。なんでそうなるのかわかりません。
教会に結婚式をしたいと言うカップルがやってきます。しかし式の途中で急にパイプオルガンのBGMが変わって戦闘員が男を殴り倒します。女性が血を抜かれたようです。
rider1101.jpg
女性から採取した血を飲んでゲバコンドルが立ち上がると、科学者や戦闘員は大拍手。やけにアットホームなムードです。
ある日、スナック「アミーゴ」に前年の全日本モトクロス選手権で本郷と競った滝和也(千葉治郎)から結婚式の招待状が届きました。
「そういえば猛さん、この頃顔見せないけど何やってるのかしら」とルリ子(真樹千恵子)。本郷は入院、いや大学で手の離せない実験の最中なのです。
例の教会で式に列席する立花藤兵衛(小林昭二)をはじめとするスナックアミーゴの面々。
rider1102.jpg
結婚式終了後、サイドカー付きオートバイで教会を後にする2人。車の後ろに空き缶をカラカラ鳴らしながら教会を出て行くシーンは当時のドラマなんかでよく目にしますが、実際にやっていたんでしょうか?いつの間にか奥さんがゲバコンドルに替わっています。ゲバコンドルのパンチで気を失う滝。戦闘員が奥さんを連れ去ろうとしています。 そこへ仮面ライダー登場。滝は奥さんを助け出します。
rider1103.jpg
しかしライダーはゲバコンドルに投げ飛ばされて、 頭から土の中に突っ込みます。勝ち誇るゲバコンドル。
滝から仮面ライダーが現れたことを聞いて、藤兵衛は本郷に電話をしますが連絡が取れません。その間にもゲバコンドルは次々に女性を狙います。教会が怪しいとにらんだ藤兵衛たちは、ニセの結婚式を計画します。
rider1104.jpg
ニセ新郎新婦に化けた藤兵衛とルリ子。その間に滝とひろみ(島田陽子)、史郎(本田じょう)が教会を探ります。式の最中に戦闘員が現れ、滝は戦闘を開始。ゲバコンドルが車で逃げる藤兵衛たちを追います。更にそのゲバコンドルを追って、仮面ライダーが登場です。
何か唐突な復活ですね。土中に上半身を突っ込んでからどうしていたんでしょうか?
ライダーは相変わらずゲバコンドルのパワーの前に苦戦し、サイクロンを使っていったん逃げます。「逃げるのか、卑怯者」と非難するゲバコンドル。
rider1105.jpg
しかし逃げると見せかけてライダーはサイクロンで突進。空中で体当たりを受けたゲバコンドルは爆発して砕けました。
滝夫妻は改めてサイドカーで新婚旅行に出発です。

藤岡さんのバイク事故による入院のため、ここからの3話は主演俳優不在になります。なので話の中身や出来如何より、どういう工夫で乗り切っているのかの方が気になります。
まず主役不在の穴を埋めるため、新キャラクターの滝和也が登場です。尤も今回は花嫁の仇をとろうとする無鉄砲なゲストキャラ的な存在なので、まだFBI捜査官の身分は明かされていません。滝に奥さんがいたなんて知りませんでした。ルリ子、藤兵衛に加えてひろみや史郎まで総動員して主役の不在をカバーしようと必死です。
前半の本郷はバンクフイルムを交えて、練習や実験に没頭中と言うことにして不在を誤魔化しています。しかしライダーがゲバコンドルに敗れて土中に頭を突っ込んだ後の消息が全く伝えられないのはさすが不自然すぎます。その間は特訓でもしていたことにして、そのワンカットでも入れておくべきでした。そうすれば最後のサイクロン号による突進作戦にも説得力が生まれたでしょう。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連タグ: 仮面ライダー

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
管理人のサイト
土曜日の美女たち
管理者用
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR