僕たちの失敗/落日のテーマ

http://www.youtube.com/watch?v=wSYyANN8ALg
「落日のテーマ」
作詞・作曲:五輪真弓/編曲:五輪真弓・服部克久/歌:五輪真弓

五輪真弓の曲と言ったら「恋人よ」ぐらいしかよく知らないのだが、この「落日のテーマ」には強烈な思い出がある。小学生の時、NHKの「銀河テレビ小説」枠で「僕たちの失敗」(1974年8月5日~9月13日、全30回)と言うドラマが放送されていた。
三十数年前の記憶だからあやふやだが、確か荻島真一と酒井和歌子の演じる若い男女が、予め期間を限定した「契約結婚」をすると言う話だった。詳しい内容は忘れたが、いろいろあった挙句、最後はその約束通り2人は別れてしまう。シラケ世代と言われた70年代前半の若者の、クールでドライな恋愛観や生き様を反映していたドラマだった思う。「落日のテーマ」は、その主題歌だったのだ。

どこまでも 果てを知らない 空の谷間に…

気だるく、物憂いメロディと歌声に乗せて、都会の夕暮れのビル街の映像が流れる…そんなOPだったことを記憶している。その頃、都会(東京)なんて幼稚園の時上野動物園に行ったぐらいでしか知らなかったから、はあー、都会のおにーさん、おねーさんたちはこーゆービル街で、あーゆー生活してんのかぁ、と、それが子供心によくわからないながらも、何だかやけにかっこよく思えたものだ。
ちなみにこのドラマ、調べたらNHKアーカイブスに第26回~30回までが保存されてんのね。
http://archives.nhk.or.jp/chronicle/search/?q=%E5%83%95%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E5%A4%B1%E6%95%97&fy=&fm=&fd=&ty=&tm=&td=
だったら見せてくれよ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連タグ:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
管理人のサイト
土曜日の美女たち
管理者用
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR