インフォシーク終了

「インフォシーク iswebライト」、終了してしまっていたんですね。知らなかった。
http://isweb.www.infoseek.co.jp/info/information.html
私もここにホームページを持っていましたが、さっき見たら見事に消えていました。尤も長いこと放置していたから、あまり惜しくはないですが、お気に入りに入れていた他の方のサイトが無くなってしまったのが残念。移転していれば再会の可能性もあるでしょうが、そうでないサイトはもう見ることが出来ません。
それにしてもインフォシークのような無料HPレンタルスペースは今後漸次消えていく運命なんでしょうか。 10年以上前に私がインターネットを始めた頃は、旧ジオシティーズ、tripodなどにホームページを作っている人が多かったです。しかしジオはYahooに統合され、米ジオは昨年終了。tripodもインフォシークに統合され、そのインフォシークも今般終了。 Webサイト型のホームページは徐々に廃れ、今ではブログが全盛で、更にはツイッターなんて代物まで出現しました。
Webサイト型のホームページとブログとの違いは、まず端的に言って利用者の「敷居が高い」と言うことでしょう。何せWebサイトの場合、何も無いところから自分で全部作らないといけないんですから、面倒くさいです。しかしその反面、面倒な思いをしてまで作り上げたホームページには、その分だけ内容の濃い、有意義なサイトが少なくなかったとも言えます。なのでネットを始めた頃、ホームページを開くのは選ばれた人の特権に思えたし、いずれ自分のホームページを持つのは小さな夢の一つでした。
ブログの場合、登録ひとつで誰でもすぐ始められるし、内容も深く考えることなく思い付きを書き並べて垂れ流していればいいんですから気楽なものです。ましてツイッターの登場はますますそれを助長しているでしょう。勿論有用な情報を載せているブログもありますが、悪化が良貨を駆逐するの例えどおり、どーでもいい刹那的な情報の洪水に押し流されてしまっている可能性が大です。自分でもブログをやっていて文句は言えませんが、ブログが流行りだして以降、ネットで必要な情報を抽出検索することが難しくなったと思うことしきりです。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連タグ:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
管理人のサイト
土曜日の美女たち
管理者用
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR