仮面ライダー 第15話

第15話「逆襲サボテグロン」
この回からOPの最後に一文字隼人の改造シーンとナレーションが入ります。rider1501.jpg
仮面ライダー危うし!!で前回は終わりましたが、ライダーは難なくライダージャンプで危機を回避、逆にサボテグロンにライダーキックを浴びせます。しかしサボテグロンは地中に逃れます。
ライダーは滝、藤兵衛とショッカー打倒のための絆を結びます。一文字の時の軽口とは打って変わって、ライダーになるとやけに口調が堅苦しいです。
rider1502.jpg
翌朝、一文字隼人(佐々木剛)はショッカーの改造手術を受けた時の悪夢で目覚めます。一文字って、ベルトを腹に巻いて寝ているんですか。まるでライダーベルトを買って貰った嬉しさのあまり、寝る時も外さなかった子供みたいです。
一文字を訪ねて立花レーシングクラブのマリ(山本リンダ)が「あたしをモデルに使ってくれな~い」とやって来ます。女は撮らないと追い返そうとしますが、マリは部屋の前に置かれた包みを持ってきていました。中身は「メキシコの花」(サボテン爆弾)。触れようとするマリを制止して一文字は窓から投げ捨てます。メキシコの花は爆発。近所迷惑もいいとこです。同じ包みをレーシングクラブのカウンターで見たというマリの言葉に、一文字はクラブへ急ぎます。
クラブでは何も知らない面々が包みを開封していました。そこへ一文字が駆けつけ、間一髪で爆発を回避。
rider1503.jpg
包みを届けた犯人をマリとミチ(中島かつみ)が追いかけますがショッカー戦闘員に取り囲まれてしまいます。マリは拾った枝をフェンシングの剣代わり抵抗しますが次第に劣勢に。何故かしばらく見物していた一文字はおもむろに仮面ライダーに変身。今度は段取りを間違えませんでした。
rider1504.jpg
ライダーは戦闘員を撃退し、捕虜にした一人をレーシングクラブに監禁。しかしこの戦闘員は口がきけないようです。藤兵衛(小林昭二)は史郎(本田じょう)一人を残して外出。過去存在感の薄かった史郎はこれまでの10倍量ぐらい台詞を喋りますが、実は今回が最後の出演だそうです。そこへ入ってきたマリ、ミチ、ユリ(沖わか子)のパー3人娘。戦闘員の顔(と言っても覆面ですが)を批評しているとサボテグロンが登場。人手不足だからと戦闘員を連れて行きます。
再びシャボテン公園のショッカー基地に潜入を試みる滝。戦闘員に化けてショッカーの作戦会議に紛れ込みます。佐久間ダムを破壊し、下流の天竜市を占領して日本征服の足掛かりとするZ作戦を説明するサボテグロン。下級戦闘員の服を着ていた滝はサボテグロンにバレて捕えられます。しかし先に潜入していた仮面ライダーに助けられます。ライダーは貯蔵庫を破壊し「メキシコの花」で基地内を部屋ごとに爆破。
rider1505.jpg
サボテグロンは、サボテン爆弾を身につけて自爆覚悟でライダーに突撃。しかしライダーにかわされて、ヒドラの像ごと大爆発。
まだ免許を持っていなかった佐々木さんがバイクに乗っている振りをしているシーンで終わりです。

一文字ライダーの生い立ちは、わずか30秒の夢のシーンでしか語られていません。本郷ライダーと異なり一文字ライダーは過去を背負っていないキャラクターなので詳しく描く必要がないのでしょう。
更に旧1号編との違いを示すのは、立花レーシングクラブがサボテグロンに襲われたことです。旧1号時代に藤兵衛の店「アミーゴ」がショッカーに襲撃されたのは、実は第1話だけです。それも狙われたのはルリ子個人で、直接「アミーゴ」が襲われたわけではありません。今回レーシングクラブが襲われたのは、一文字が戦闘員を監禁したからです。しかし旧1号時代に本郷が戦闘員を監禁したのは、ルリ子の部屋でした。何故ならショッカーとの戦いは直接因縁のある本郷やルリ子とっての言わば私事。藤兵衛個人に協力を仰ぐことはあっても藤兵衛の店が巻き込まれるのは避けていたようです。なのでひろみや史郎が事件に関係することは殆どありませんでした。
しかし2号編からは一文字や滝が平気で事件を持ち込むしショッカーにも襲われるのでサブレギュラーが巻き込まれるのも常態化。そのおかげでレギュラーから弾き飛ばされてしまったのが史郎です。藤兵衛の店がただの憩いの場であればこそ空気のような史郎にも存在理由があったわけですが、襲われ要員なら華のある女性の方がいいですもんね。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連タグ: 仮面ライダー

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
管理人のサイト
土曜日の美女たち
管理者用
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR