パクられた!?

ネットの世界ではこういうこともあると承知していましたが…。

去年の1月から「大映俳優写真名鑑1960-71」と言うページを作っておりました。大映系の俳優さんで顔と名前の一致しない人が多いので、それらを含めて60年代の大映俳優を総覧してみたい、と言う趣味のページです。
大映俳優写真名鑑(1960-71)http://www.geocities.jp/etwas_alles81/meikan.html
当時のブログ記事http://retroroom.blog111.fc2.com/blog-entry-295.html

ところが、このページをパクったとしか言いようのないサイトを発見してしまいました。
http://eiga.wikia.com/wiki/User:Tokkan_Kozo/1960s_Daiei_stars
よくわかりませんが、映画版wikipediaのようなページです。
60年代の大映俳優を画像付きで並べると言う趣旨が同じだし、俳優さんの人選も、一部省略してありますが殆ど同じ(「怪獣たち」なんて項目まで同じ!)。しかも、その画像はうちのページのものをちゃっかり転載しているのですから、これはパクり以外の何物でもないでしょう。

尤も、一応うちのページへのリンクは貼ってあるので、「出典」は明らかにされているのですが、でもミラーページを作ってくれなんて誰にも頼んでいないし、転載も許可していません。
とりあえずうちのページの冒頭に、転載を止めるように書いておいたところ、後刻、当該ページの画像だけは削除されたようです。しかしページ自体はそのままだし、更に個々の俳優さんのページでは、相変わらずうちから転載した画像を使用しています。http://eiga.wikia.com/wiki/%E5%A4%8F%E6%9C%A8%E7%AB%A0

映画のサイトを作ること自体は勝手ですが、だったら自分の努力で成し遂げて欲しいもんですね。俳優さんの画像なんか、ビデオやDVDから容易にいくらでも手に入るでしょう。少なくとも私自身は、1年半かけていろんな作品を見て、このシーンに出ているのはこの俳優さん…と一人一人を確認しながら作成したんですから、他人のふんどしで相撲を取るような真似をされると愉快じゃありません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連タグ:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
管理人のサイト
土曜日の美女たち
管理者用
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR