スーパーロボット マッハバロン 第2話

第2話「空の牙 海の罠」
ララーシュタイン(伊海田弘)のロボット軍団はスーカン海軍参謀(所雅樹)とゲラー空軍参謀(桜木栄一)の共同作戦で空と海からマンモスタンカー船を襲撃します。しかし空軍ロボットのメッサーM4は魚雷コントローラーがへっぽこなせいでタンカーを撃ち漏らし、海軍ロボットのワルターU0が攻撃して漸く爆破撃沈します。
machbaron0201.jpg
KSS本部にタンカー爆発の連絡が入り、壁際の妙竹林な天使のレリーフの口から打ち出された通信データを愛(木下ユリ)が読み上げます。
村野博士(団次郎)はKSSバードでガンさん(力石考)、ジョージ(加藤寿)、そして愛に出動を命じますが、陽(下塚誠)だけ待機。
KSSバードは唯一の生存者の船員を発見。そのうわ言からロボット帝国の仕業と推測されましたが詳しい状況がわからず、船員の意識の回復を待つことにします。そこへ国連軍の原潜沈没の連絡が入りますが、陽はまたも置いてきぼり。
machbaron0202.jpg
むしゃくしゃする陽は気晴らしに発明刑事(深江章喜)の発明したバルーンヘリヘリとかいう気球で遊んでいると、その隙に船員をアンドロイド兵士に殺されてしまいます。村野博士は陽の軽率な行動を厳しく咎めます。
machbaron0203.jpg
それにしても何故ロボット帝国はタンカーや原潜を襲ったのか?そして目撃者の口を封じようとしたのか?
実はロボット帝国はメッサイム魚雷のテストを行っていたのでした。海底に磁力ソナーを仕掛けてKSSとマッハバロンをおびき出し、空と海とで挟み撃ちする計画でした。
machbaron0204.jpg
その作戦をご丁寧にイラスト付きで説明するスーカン。このイラストはスーカンが描いたのか、それともイラストを描く専門ロボットでもいるのか、気になります。
案の定、血気にはやる陽は村野博士の制止を無視してマッハバロンで飛び出し、ロボット帝国の海空挟撃作戦の罠にはまります。かろうじて脱出しますが、ガンさんが負傷しマッハバロンも破損。
村野博士は命令を無視した陽にKSSを辞めてもらうとキツイお達し。
machbaron0205.jpg
しかし陽が嫌がったのでメンバーに選択を委ね、だるまの目を吹き矢で射ると言う、わけのわからん方法で採決を取ります。結果は村野、ジョージが追放賛成。愛、ガンさんが反対。同数のため保留となります。
脳天気にそんなことをしている間に、再びロボット帝国が基地を襲撃して来ます。
machbaron0206.jpg
博士は「戦いは憎しみだけでは勝てない。緻密な作戦とそれを実行する強い意志が必要なんだ」と陽を諭しますが、さっき人の運命を吹き矢で決めた人に言われても、あんまり説得力がありません。 ともあれ、出動するマッハバロンとKSSマリン。
マッハバロンはメッサーM4を倒しますが、KSSマリンがワルターU0に捕獲されてしまいます。村野博士はKSSバードで救援に出撃するガンさんに秘策を耳打ちします。部屋には2人しかいないのに、誰を憚って内緒話をしているのかわかりません。
machbaron0207.jpg
マッハバロンは村野博士からの指示でベルヘンロケッターを飛ばし、KSSバードのフォローを得てKSSマリンを救助。最後は必殺のマッハコレダーでワルターU0を粉砕します。
任務を終えて戻った陽をメンバーと発明刑事、健一(内海敏彦)が出迎え、例によって談笑するKSS本部。
方やロボット帝国では、失敗の責任のなすり合いをするスーカンとゲラーをララーシュタインが一喝し、タンツ陸軍参謀(麿のぼる)に次の攻撃を命令。新たな侵略ロボットが出撃するところで次回へ続きます。

2話目はKSS本部が舞台の中心で、未熟な陽を諭す村野博士、そしてメンバーたちの姿が描かれています。 この手のドラマにはありがちなエピソードですが、演じ手の一方が団次郎で、しかも脚本が上原正三と来ては、同じ組み合わせだった「帰ってきたウルトラマン」第2話を思い出します。「帰マン」では団さん演じる未熟な郷秀樹が隊長の命令を無視してクビにされそうになりますが、今回は団さんがクビを申し渡す立場に回っているのが笑えます。ただし脚本は 「帰マン」に比べると粗雑な印象です。
考えてみれば基地が海底にある設定も「帰マン」と同じです。しかし狭い作戦室と言い、ピースサイン型のカラフルな椅子と言い、安っぽい壁紙と言い、変なレリーフと言い、とても地球を守る組織の本部とは思えません。これはあえて狙ったわけでなく美術製作費の不足を逆手に取った演出だったのでしょうが、今となればポップでオシャレな装飾に見えなくもありません。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連タグ: マッハバロン 帰ってきたウルトラマン

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
管理人のサイト
土曜日の美女たち
管理者用
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR