ザ・ガードマン 東京忍者部隊

1966年/大映/弓削太郎監督
出演/宇津井健、藤巻潤、倉石功、成田三樹夫、戸浦六宏、穂積隆信、長谷川待子、明星雅子、安倍徹、長谷川明男、小笠原良知、稲葉義男、中条静夫、山下洵一郎、早川雄三、ほか
物語。東京パトロール社は福島の精錬所から二億の金塊を輸送する業務を依頼され、清水(藤巻潤)、並川(長谷川明男)、牧(小笠原良智)の3隊員が福島に出発。だがその金塊を暴力団のボス泉田(安倍徹)が狙っていた。泉田から金塊の輸送車襲撃を請け負ったムショ帰りの木元(成田三樹夫)は、仲間を集め福島の旅館に潜伏。だが木元が気に入らない泉田の右腕の石黒(戸浦六宏)は木元をだしぬいて精錬所の金庫を襲う…人気テレビシリーズの劇場版第二弾。

1作目がテレビ版に準拠した作風だったのに比べると、こちらは全く違う内容。第一、肝心のガードマンより、むしろ犯罪者の方に焦点が当たっています。ガードマン役も出ずっぱりなのはテレビ版のレギュラーではない長谷川明男さんと小笠原良知さんの2人だけで、宇津井さん以下レギュラー陣の出演シーンが少ないです。おそらく十分な出演時間が確保できないまま、テレビシリーズの撮影の合間に短期間で作ったんじゃないかと思われます。
ストーリーも前半は福島の精錬所が舞台、後半ようやく輸送車襲撃となるので、二つの話が組み合わさったような内容。前半で戸浦さん演じる石黒に利用される旅館の女中などは後半になると殆どいるだけになってしまい何の役割も果たしていないし、脚本がよく練られていない感じですね。
ギョロ目の長谷川明男さんは後年悪役の印象ですが、若い頃は生真面目でナイーヴな青年役が多かったようです。小笠原良知さんは確か俳優座の俳優さんで、後年「水戸黄門」では常連ゲストでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連タグ: ザ・ガードマン
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
管理人のサイト
土曜日の美女たち
管理者用
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR