ルパン三世 第6話「雨の午後はヤバイゼ」

lupin0601.jpg
物語。雨の午後。土砂降りの中をアジトに戻って来たルパン。その背中に女の文字で「助けて」と言う張り紙。そこへ通称「お子様ランチ」(声・加藤修)が迎えに来る。ルパンを呼んだのは不二子だった。記憶喪失の男の過去を調べて欲しいと言う。やがて判明した男の身元は暗黒街のボス「カマイタチ」(大塚周夫)だった。だがルパンが屋敷に戻ったとき、既にカマイタチは死んでいた。カマイタチの部下・まんだらの辰(富山敬)の言によれば、半年前にボスはある手術を受け、その秘密を隠すために自ら記憶喪失になったと言う。ルパンはカマイタチの遺体に何かがあると睨む…

このエピソードは本放送時に見た記憶があります。普段は裏番組のアニメ「アンデルセン物語」を見ていたはずなので、どういうわけでこれを見たのかわかりません。その際に「ルパン三世」の面白さに気付いていれば後でひとに誇れるところだったんですが、何せまだ幼稚園児でしたから全然理解できず、残念ながらルパンを本放送で見たのはこの1回きりでした。
尤も、この話は今でもよくわからないところがあります。
ちなみに「アンデルセン物語」の声のレギュラーだったのは、後の二代目峰不二子こと増山江威子さん、そしてもう1人がなんと山田康雄さんでした。つまり山田さん、裏番組を掛け持ちしてたんですね。「♪ズッコのズ~はズル休みのズ」って歌ってたのがルパンと同じ人だったとは知りませんでした。
それはともかく、率直に言って内容自体は大して面白い話ではありません。文字通り雨に始まり雨に終る謎めいた雰囲気だけで最後まで見せてしまう、初期ルパンの本領を発揮したお話です。
ただ際立っているのが、いつにも倍して不二子が冷酷で非情なこと。言い換えるとこの話をミステリアスにしているのは事件そのものではなく、その先に見えてくる不二子の人間性、つまり「不二子って、そこまでやるのか」と、ちょっと信じ難いところから全て来てるんですね。
不二子の行動に沿って内容を整理してみます。
まず不二子は何故ルパンに助けを求めたのか。最初から「キリマンジャロの星」目当てだったことは明らかなので、今更カマイタチの身元を調べてもらう必要はありません。従ってルパンを呼び寄せる口実、もともとルパンを利用して「キリマンジャロの星」を手に入れるためでしょう。
ではどうやって手に入れるのか。宝石はカマイタチの体内にあるのだから、生きているカマイタチから取り出すことはなかなか難しい。となれば、殺すしかないですね。手を下したのは不二子自身か、或いは不二子の手下かもしれませんが、いずれにしろ宝石ひとつのために無抵抗な人間の命を(たとえその本性が悪党であれ)奪ったことになります。
更にカマイタチの不審な死を銭形に連絡したのもおそらく不二子自身。これは火葬を引き延ばし、遺体を調べる時間稼ぎでしょう。あとは、不二子の筋書き通りに踊らされたルパンから、仲間のまんだらの辰を使って「キリマンジャロの星」を横取りするだけ。ここまで全て計画のうちです。
ついでに言えば、辰は計画の最初から不二子の仲間だったと思われます。また、次元に化けた「お子様ランチ」をルパンの元に送り込んで置いたのは、鼻っから偽者の正体がバレるのを計算の上だったとも考えられます。つまり辰をルパンに信用させるためにお子様ランチを捨て駒に使ったわけですね。正体のバレたお子様ランチを辰が射殺するところまで不二子の指令だったかもしれません。
しかし、その辰も所詮捨て駒でした。辰が次元に撃ち殺されても、振り向きもせず去っていく不二子は印象的です。最後は、浴槽で「キリマンジャロの星」と無邪気に戯れる不二子の、セクシーな姿でエンド。その宝石が3人の命の代償であることを思うと凄みも感じます。ここまで容赦のない悪女振りを見せ付けるのは、後にも先にもこの話だけでしょう。
ただ、まだひとつ不明な点があります。それは辰が途中でルパンの部下になっていた経緯。勿論、辰が不二子の命令でルパンの部下になったフリをしていたことは言うまでもありませんが、問題はルパンの方です。つまり、ついさっきまで頑なにカマイタチの遺言へ忠勤していた辰が急に180度転換して部下になると言うのを、何であっさりと信じたのか。最初は、てっきり、何かルパンに思惑があって辰を仲間に入れたのかと思っていました。でも、あっけなく裏切られているのを見ると、どうやら本当に信じ込んでいた模様です。ルパンにしては、あまりにも間抜け過ぎですね。
間抜けと言えば、不二子の手下に捕われて、「お子様ランチ」に入れ替わられていた次元も情けない。この時、偽者とは言え次元が殺されるシーンはかなり衝撃的です。どうもルパン、次元とも今回はちょっとおかしくて、いつもの2人じゃなかったですね。それもこれも全てあの日の「雨」のせい、なんでしょうか。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連タグ:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
管理人のサイト
土曜日の美女たち
管理者用
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR