雅羅倶多館

1960~80年代のテレビドラマや映画を中心にあらすじや感想を書いています。

ジャイアント馬場激動の30年-君は32文キックを見たか-

baba0101.jpg
1990年9月に放送されたジャイアント馬場のデビュー30周年記念特番。
baba0102.jpg
日曜午後の放送だったにもかかわらず視聴率10%超えを記録し根強い馬場人気を証明しました。
baba0103.jpg
内容は馬場の歴史をその時々の時代世相と重ね合わせながら振り返り、馬場本人へのインタビューや関係者の証言を交えた構成。
ちなみに入門時の写真で横に映っている猪木への言及はなく、馬場の歴史を語る上で「BI砲」の存在は一切無視されるなど当時の冷戦模様を窺わせましたが、話が日本プロレス分裂-全日本プロレス設立まで及んだ際には「猪木、新日本プロレス設立」の写真とテロップが出て驚きました。
baba0104.jpg
VTRで紹介された試合は日本プロレス時代の対フリッツ・フォン・エリック、ボボ・ブラジル(画像)、ジーン・キニスキー、ブルーノ・サンマルチノ、ドリー・ファンク・ジュニア戦。全日本プロレス時代のジャック・ブリスコ、スタン・ハンセン、ハーリー・レイス戦などのダイジェスト。
日プロ時代の馬場の試合を見る機会は滅多になかったので貴重でした。
baba0105.jpg
32文キックについて語る往年のプロレス実況アナウンサー清水一郎氏。
baba0106.jpg
馬場の30周年を祝して来日したライバルで親友のブルーノ・サンマルチノ。
baba0107.jpg
馬場へ祝福メッセージを送るスタン・ハンセン。
baba0108.jpg
タレントとしての活躍も紹介されました。
baba0109.jpg
エンディングで馬場への応援歌を捧げた麻雀仲間の松山千春。この頃はまだ髪の毛がありました。
スポンサーサイト


関連タグ: 全日本プロレス

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad