大江戸捜査網 第1話

sosamouop.jpg
1970年10月3日~1971年9月25日(全52話)
東京12チャンネル、日活

84年まで放送された「大江戸捜査網」。
14年間で主演は杉良太郎→里見浩太朗→松方弘樹→並木史郎と移り変わりました。
その第1シリーズ第1話です。

主な登場人物。
sosamou01.jpg
相模無宿の珊次郎、実は隠密同心の十文字小弥太(杉良太郎)
sosamou02.jpg
浪人、実は隠密同心の井坂十蔵(瑳川哲朗)
sosamou03.jpg
隠密支配・旗本寄合席の内藤勘解由(中村竹弥)
sosamou04.jpg
芸者で密偵の小波(梶芽衣子)
sosamou05.jpg
女スリの山猫お七(岡田可愛)

第1話「命知らずが闇を斬る」
sosamou0101.jpg
江戸城の御金蔵が破られ財宝が奪われます。そんなある日、珊次郎(杉良太郎)は島帰りの元盗賊・音吉(野呂圭介)に仕事を持ち掛けますが断られます。
sosamou0102.jpg
無宿狩りの役人(深江章喜)に追われた珊次郎は呉服屋の松葉屋に逃げ込みます。その庭先で松葉屋の後添え・さわ(田中三津子)の妹・菊(町田祥子)と出会います。
しかしそれからまもない晩、松葉屋に押し込みが入りが松葉屋が殺されます。
sosamou0103.jpg
その直後から珊次郎は謎の浪人(江角英明)に命をつけ狙われ始めます。そのさなか、珊次郎は役人に捕らえられます。 小伝馬町の牢屋敷に放り込まれた珊次郎はご金蔵破りの一味、火の車権六を締め上げて頭目の名を吐かせようとしますが、奉行の命令で釈放されます。
sosamou0104.jpg
奉行に手を回したのは旗本寄合席、内藤勘解由(中村竹弥)でした。
sosamou0105.jpg
珊次郎こと隠密同心の十文字小弥太と井坂十蔵(瑳川哲朗)は勘解由の命を受け、ご金蔵破りの一件を探っていました。
翌日、火の車権六が処刑され、獄門現場には盗賊仲間が現れると睨んだ珊次郎と十蔵は張り込みます。
sosamou0106.jpg
そこで珊次郎は松葉屋のお菊と出会います。お菊は押し込みのあった晩、盗賊が松葉屋を殺害した後で自分と姉のさわを手籠めにしたと語ります。
sosamou0107.jpg
一方、勘解由の密偵である小波(梶芽衣子)は大目付の生田(須賀不二男)がさわを毒殺するのを目撃します。
sosamou0108.jpg
翌日、身投げに見せかけたさわの死体が発見され、小波の報告を受け現場を見に行った勘解由は例の浪人に襲われます。勘解由はご金蔵破りの黒幕が大目付の生田であることを見抜きます。
sosamou0109.jpg
珊次郎は音吉から、元盗賊の頭で今は箱根で隠居している時雨屋喜助(市川小太夫)の情報を得ます。
その喜助をかがり火の丹兵衛(久遠利三)が訪ねていました。実は松葉屋は表向き呉服屋を装っていましたが盗賊の頭目でした。 御金蔵から盗み出した財宝は松葉屋の地下蔵の隠してあり、その仕掛けを解くために喜助の力を借りに来たのです。
sosamou0110.jpg
珊次郎と十蔵は松葉屋へ入り盗賊の手下どもをたたっ斬って地下蔵へ行き、縛られていたお菊を助けて丹兵衛を斬ります。
sosamou0111.jpg
十蔵が喜助を連れて出た後、小弥太は、押し込みの仕業に見せかけて松葉屋を殺したのがお菊であること、今回の事件が生田と組んだお菊が財宝を横取りしようとして仕組んだことを暴露。隠れていた生田を成敗し、お菊を役人に引き渡します。
sosamou0112.jpg
獄門に送られるお菊の引き回しの列を見送っている小弥太と十蔵。十蔵が御金蔵破りとは関係ない喜助を逃がしてやったことを話しているところへ小波がやって来て終わりです。

「隠密同心、心得の条」のナレーションも、隠密同心の横一列歩きも名乗りもまだありません。そもそも隠密同心は珊次郎と十蔵2人だけで、小波は勘解由直属の密偵と言う位置づけだし、お七は珊次郎が隠密同心であることを知らない設定。しかしメンバーが町人風の主人公、浪人、芸者、補佐役の娘と言う組み合わせは既に確立しています。
ちなみに当時、杉良太郎26歳、瑳川哲郎33歳、梶芽衣子23歳、岡田可愛19歳。いずれも現代の同年齢の俳優より大人に見えるし、特に瑳川さんがまだ33歳ってのにはびっくり。
製作元が日活なので、杉良、梶芽衣子をはじめ、準レギュラーの白木マリ、野呂圭介、深江章喜、ゲストの江角英明、久遠俊三ら日活の俳優さんが多いです。大映専属の田中三津子が出ているのは日活との提携(ダイニチ映配)の関係でしょうか。客演の市川小太夫は歌舞伎界の出で昭和初期に一早く江戸川乱歩の探偵劇を上演したことでも知られる俳優です。
スポンサーサイト

にほんブログ村

関連タグ: 大江戸捜査網 杉良太郎 梶芽衣子

テーマ:時代劇 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
管理人のサイト
土曜日の美女たち
管理者用
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR