快傑ライオン丸 第1話

lionmaruop.jpg
1972年4月1日~1973年4月7日(全54回)。
フジテレビ、ピー・プロダクション 。

「スペクトルマン」の後番組に作られた異色の特撮時代劇。
戦国時代、日本征服を企てる大魔王ゴースンの繰り出す暗黒魔人を倒すため、忍者の獅子丸(潮哲也)がライオン丸に変身して戦うお話です。まあ内容構造は「仮面ライダー」なんかと同じですが、他の変身物とは一線を画して時代劇に設定したことやライオン丸と言うキャラクターのインパクトで人気を得ました。特にライオン丸の変身ポーズは流行ったし、私もおもちゃの刀で真似した記憶があります。
ヒーロー時代劇は映画の時代から子供番組の柱でしたが、昭和50年代に入るとほぼ姿を消します。そういう意味では特撮とは言え子供向け時代劇としては最後のヒット作になるのでしょう。

第1話「魔王の使者オロチ」
群雄割拠する戦国時代。戦乱の孤児となった獅子丸(潮哲也)、沙織(九条亜希子)、小助(梅地徳彦)の3人は飛騨の山奥で日本最高の忍者・果心居士(徳大寺伸)に拾われて育てられ、忍法の修行に励んでいました。
lionmaru0101.jpg
しかしヒマラヤ山中に100年立て籠もりあらゆる悪の妖術を身につけた「大魔王ゴースン」(声・小林清志)が日本に暗黒の世界を築くべく乗り込んで来ました。ゴースンはまず手始めに邪魔な果心居士を倒すべく、手下のオロチを刺客として送り込みます。
lionmaru0102.jpg
自らの死期を悟った果心居士は獅子丸たち3人に形見分けをします。獅子丸には「金砂地の太刀」、沙織には「男に負けない力」を発揮する小太刀、小助には自分の魂の化身となる天馬ヒカリ丸を呼ぶ笛。そして大魔王ゴースンを倒すために生きよと遺言します。
lionmaru0103.jpg
その直後にどくろ忍者を従えたオロチに襲われ、果心居士はオロチの刃に斃れます。
獅子丸は師の墓前に大魔王ゴースンを倒すことを誓います。
一方いよいよ本格的に日本征服に乗り出したゴースンは配下を全国に散らし、更にオロチには果心居士の弟子3人を叩き殺せと命じます。
lionmaru0104.jpg
オロチに襲われた3人。沙織がどくろ忍者に連れ去れ、獅子丸は崖下に転落して気を失います。
lionmaru0105.jpg
小助は果心居士の遺言を思い出し、笛を吹きます。すると空のかなたから天馬「ヒカリ丸」がやって来ます。
lionmaru0106.jpg
沙織を処刑しようとするどくろ忍者たち。この手の時代劇でヒロインの磔はお約束シーンです。
lionmaru0107.jpg
ヒカリ丸で飛んで来た獅子丸たちは間一髪で沙織を助けます。この手の衣装でのパンチラもお約束。
獅子丸はドクロ忍者を蹴散らしオロチを斬りますが、通常の剣では通じません。
獅子丸は果心居士から会得した「忍法獅子変化」を唱えます。
lionmaru0108.jpg
風よーー!
lionmaru0109.jpg
光よーー!
lionmaru0110.jpg
ちゃきーーん!!
lionmaru0111.jpg
忍法ーー!
lionmaru0112.jpg
獅子変化ーーー!!
lionmaru0113.jpg
lionmaru0114.jpg
lionmaru0115.jpg
ライオン丸見参!
lionmaru0116.jpg
lionmaru0117.jpg
ライオン丸は見事オロチを倒します。
かくして獅子丸、沙織、小助の3人は師の遺志を継いでゴースン魔人との戦いの旅が始まるのでした。

ヒーロー時代劇の定石を踏んだ中身の濃い1話目です。基本設定を描きつつ、アクションあり、ピンチあり、見せ場も盛りだくさん。ストーリー上も演出にも殆ど隙がなく、ツッコミ所はナレーターがいるのになんでガキがサブタイトルを唱和するんだとか、天馬「ヒカリ丸」の翼がいかにも作り物めいているとか、沙織の着物の裾が犯罪的に短いのは嬉しい、いやおかしいとか、せえぜえそのぐらいしかありません。
大魔王ゴースンが何者なのか明かされていないところもミソでこれからの物語でおいおい明らかになっていきます。
ちなみに放送半年目から裏番組で「ど根性ガエル」(日本テレビ)が始まっています。あれ?じゃあ途中から「ど根性ガエル」を見てたかも…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連タグ: 快傑ライオン丸

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
管理人のサイト
土曜日の美女たち
管理者用
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR