雅羅倶多館

1960~80年代のテレビドラマや映画を中心にあらすじや感想を書いています。

♪気分なのぉ気分が大事っ♪

♪気分なのぉ気分が大事っ♪

と言うフレーズがずーっと耳の奥に残っていて、誰の何と言う曲か全く分らず気になっていました。
ところが先日ユーチューブをサーフィン中に偶々開いた動画の中に発見。


1:45~2:04にあるポピーズの「恋は気分」と言う曲でした。

そーか、この人たちだったのか。

koihakibun01.jpgkoihakibun02.jpg

映像の元素材は「8時だヨ!全員集合」となっていますが、私が子供の頃に聞いたのも「全員集合」だったはず。
大胆に太ももを露わにした色っぽいおねーさんたちに甘ったるい声で「気分なのぉ」って言れたら子供心にもちょっと変な気分になりますね(^^;)

調べてみるとレコードの発売は昭和49年(1974年)で、作詞作曲はなかにし礼と井上忠夫(大輔)と言う結構メジャーなコンビの作品。



メンバーは日劇ダンシングチーム出身だったそうなので、確かに見た目はかっこいいし、曲のノリもよくて歌唱力もそこそこあります。ただアイドルにしては年齢高めで、どこにターゲットを置いているのかイマイチよく分らないし、6人グループ編成と言うのも今なら普通ですが当時としてはやや異様な感じ。やがて1人減り2人減り、最後はメンバー4人になり昭和53年(78年)頃まで活動していたようです。
スポンサーサイト


関連タグ:

FC2Ad