逆襲!殺人拳

1973年/東映/ 小沢茂弘監督
出演/千葉真一、和田浩治、池玲子、志穂美悦子、北村英三、汐路章、キャシー、遠藤太津朗、村上冬樹、山城新伍、鈴木正文 ほか
物語。剣琢磨(千葉真一)は財界の黒幕大和田青巌(北村英三)の依頼で警官隊に包囲されていた大和田の弟・剛(汐路章)を助け出す。大和田の本当の狙いは剛が手に入れた東光化学の内情を暴露するカセット・テープだった。礼金にニセ札を掴まされて激怒した琢磨はテープを奪う。大和田の妹・亜矢(池玲子)は色仕掛けで琢磨からテープを取り戻そうとするが失敗する。そんな時、悪徳検事の国頭武良(和田浩治)が出現。剣を叩き伏せてテープを奪う…。

殺人拳シリーズは3作目にしてただの平凡な娯楽アクション映画になってしまいました。かつては狂った野獣のようだった千葉ちゃん演じる主人公からすっかり毒が消えた上に、多羅尾伴内張りの変装の名人と言う特徴が加わる始末。クラブで女の子と踊ったりするのも、1作目からは考えられない姿です。
対する敵役が和田浩治と言うのも空手映画らしさから程遠くしています。どう見たって格闘家って柄じゃないし、所々スタント使ってるのが見え見え。
物語はテープを巡る三つ巴の争奪戦。「女必殺拳」で主演デビューを飾ったばかりだった志穂美の悦っちゃんなんかも途中でちょっと絡んで来ますが、師匠千葉ちゃんと張り合うのはまだ顔じゃないとばかりにすぐ退場。悪女役の池玲子は頑張っていましたが、主役を張っていた女番長映画の時代からすると少しおとなし目の印象です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連タグ: 千葉真一 東映
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
管理人のサイト
土曜日の美女たち
管理者用
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR