天才画の女(松本清張シリーズ)

tensaiga01.jpg
制作/NHK
放送局/NHK「土曜ドラマ」
放送日/1980年4月5日~4月19日(全3回)
脚本/高橋玄洋
演出/高橋康夫、中里毅

出演/竹下景子、鹿賀丈史、佐藤慶、志村喬、篠ひろ子、山田吾一、宮下順子、一の宮あつ子、塩沢とき、菅野忠彦、下條正巳、金田龍之介、三谷昇、久米明、芦田伸介、ほか

物語/画家志望の降田良子(竹下景子)の絵がある偶然から銀座の画廊・光彩堂に持ち込まれ、美術コレクターとして知られる銀行頭取の寺村(志村喬)の目にとまる。寺村は驚嘆し、光彩堂の中久保(芦田伸介)に良子の絵をもっと集めるよう注文する。中久保は良子を天才画家として売り出そうと画策する。だが実は良子の絵には隠された秘密があった。少女時代に良子の実家に逗留していた放浪画家(三谷昇)の絵を模写したものだったのだ…

原作は1978年発表なので、放送時点では比較的新作だったことになります。しかし映像化されたのは後にも先にもこれ1度だけ。原作の降田良子は、ほんのさわりしか登場しません。メインはむしろ絵の真贋を巡る画商同士の争いのほうにあります。ドラマでは良子をヒロインに仕立てるため話を膨らませているので、いささかバランスが悪い気もします。しかしNHKならではの重量感のあるキャスティングには見応えがあります。
tensaiga02.jpg
降田良子(竹下景子)…天才画家として一躍有名になるが…。
tensaiga03.jpg
梅津久直(鹿賀丈史)…東亜新報の記者。殺人事件を取材していて良子と知り合う。
tensaiga04.jpg
中久保精一(芦田伸介)…銀座の画廊光彩堂の社長。
tensaiga12.jpg
山岸孝次(菅野忠彦)…光彩堂の支配人。
tensaiga07.jpg
須川久美(篠ひろ子)…光彩堂の社員。山岸とは愛人関係にある。
tensaiga05.jpg
寺村寿一(志村喬)…美術コレクターとして知られる銀行頭取。
tensaiga06.jpg
小池直吉(佐藤慶)…光彩堂のライバル叢芸洞の番頭。良子の絵に疑問を抱く。tensaiga11.jpg
大江信太郎(下條正巳)…叢芸洞の社長。病身のため小池に一切を任せている。
tensaiga08.jpg
大江志津子(宮下順子)…大江の後妻。小学生の息子がいる。
tensaiga10.jpg
原口基孝(山田吾一)…画廊を持たない風呂敷画商。小池の命令で良子の身辺を探る。
tensaiga09.jpg
小山政雄(三谷昇)…少女時代の良子(西尾麻里)の実家に逗留していた放浪画家。
スポンサーサイト

にほんブログ村

にほんブログ村

関連タグ: 松本清張
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
管理人のサイト
土曜日の美女たち
管理者用
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR