松本清張の寒流

kanryu01.jpg
制作/大映テレビ
放送局/テレビ朝日「土曜ワイド劇場」
放送日/1983年2月5日
脚本/大野靖子
監督/富本壮吉

出演/露口茂、山口崇、梶芽衣子、近石真介、川口敦子、池波志乃、川合伸旺、藤村有弘、早川雄三、奥野匡、出光元、ほか

物語/東和銀行の沖野一郎(露口茂)は常務の桑山英己(山口崇)と大学の同窓と言うコネもあり、順調に出世コースを歩んでいた。渋谷支店長に抜擢された沖野は新任の挨拶廻りの時、割烹料理屋「みなせ」の女将・前川奈美(梶芽衣子)に会い惹かれる。二人は親密の度を増していったが、そんな時、桑山が沖野の支店を訪ねて来て奈美と出会う。桑山が奈美に関心を持っていることに気づいた沖野は不安を覚える…。

真面目一筋だったエリート銀行員が情事をきっかけに出世の本流を外れ日のあたらない寒流へと押し流されて行くと言うお話。清張原作だけど殺人は起きません。ただ転落していくサラリーマンの軌跡とその悲哀が淡々と描かれます。ちょっと暗くて地味でドロドロしていて…と言うところがいかにも初期の土ワイと言う感じ。
小心な銀行員の露口茂、キザで嫌味な色男の山口崇、そして探偵社の調査員を演じた初代マスオさんの声優・近石真介の好演が光ります。対照的に男を手玉に取るしたたかな女将を演じた梶芽衣子はややミスキャストの感。クールな梶さんじゃあまりにも隙がなさ過ぎて、近寄る前に男が萎縮してしまいそうな印象です。
kanryu02.jpg

kanryu05.jpg

kanryu07.jpg

にほんブログ村

関連タグ: 松本清張 梶芽衣子
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
管理人のサイト
土曜日の美女たち
管理者用
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR