愛の断層(松本清張シリーズ)

ainodanso01.jpg
制作・放送/NHK
放送日/1975年11月1日 「土曜ドラマ」
脚本/中島丈博
演出/岡田勝

出演/平幹二郎、香山美子、中谷一郎、殿山泰司、高田敏江、森幹太、鈴木ヒロミツ、ほか

物語/東陽銀行の支店長・沖野一郎(平幹二朗)は融資先の料亭の女将・前川奈美(香山美子)と深い仲になっていた。だが学生時代からの友人で常務の桑山英己(中谷一郎)に奈美を横取りされる。失意の沖野は銀行を辞めようとするが、そんなある日、探偵の伊牟田(殿山泰司)から桑山と奈美の密会写真を提供される…。

これ本放送時にも見たはずだけど原作が「寒流」だったとは再見するまで気が付きませんでした。だってタイトルだけじゃなく中身も違うんですもの。
原作は裏切られた沖野が桑山に復讐する話ですが、このドラマの沖野と桑山は最後まで友情で固く結ばれています。方や奈美は二人の間で翻弄された挙句どちらからも結果的に捨てられてしまいます。しかしそのことに直接怒るよりも男同士のホモセクシャル?な絆の深さに唖然とし、疎外されて嫉妬しているような有様。従って原作の狙いを悉く外したも同然なオリジナル作品になっています。
ainodanso03.jpg
平幹二郎
ainodanso02.jpg
香山美子
ainodanso04.jpg
中谷一郎
ainodanso05.jpg
殿山泰司
ainodanso06.jpg
タクシー運転手役の松本清張


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連タグ: 松本清張
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
管理人のサイト
土曜日の美女たち
管理者用
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR