特捜最前線 第1話

tokusouop.jpg
1977年4月6日~1987年3月26日(全509話)
テレビ朝日、東映

1977年から87年まで連続10年に渡って放送された昭和の代表的刑事ドラマ。
初期のOPタイトルはまだお馴染み夕陽バックのゴシック文字ではなく、筆書き。テーマ曲も「私だけの十字架」のアレンジ曲。ナレーターも中江真司ではなく森山周一郎が務めています。

第1話「愛の十字架」
tokusou0101.jpg
警視庁捜査一課のベテラン刑事・西田(中村竹弥)の身辺を密かに捜査している特命課の刑事たち。西田には暴力団のたちばな会との癒着の疑惑が持ち上がっていた。
tokusou0102.jpg
西田は特命課の神代課長(二谷英明)が駆け出しの頃に、刑事とは何たるかを教えてもらった先輩であり恩人でもあった。しかし定年退職と娘の結婚を間近に控えた西田は、組幹部の矢沢(志賀勝)のアリバイを偽証する代償としてたちばな会に再就職の口の聞いてもらっていた。
tokusou0103.jpg
船村刑事(大滝秀治)は西田の家庭を考慮して捜査への消極論を述べるが、神代課長は「このヤマを放り出せば特命課ができた意味がなくなる」と言明し、たちばな会への捜査を一層強化する。
たちばな会は西田の再就職話を御破算にする。しかし西田は矢沢を脅迫して5千万円を要求する。
tokusou0104.jpg
たちばな会は口封じのために西田を刺して重傷を負わせ、更に西田の娘(松木聖)を拉致する。娘を連れて車で逃走する矢沢を空と陸から追跡する特捜メンバー。
tokusou0105.jpg
追い詰められて娘に拳銃を突きつけて抵抗する矢沢に船村刑事は近づいていく…。

私がオンエアを見始まったのは80年代なので、既に「特捜カラー」が確立された後でした。そう言う目で振り返って1話目を見ると、かなり平凡と言うか、つまらない話であることに意外の感を持ちます。
1話目から既に特命捜査課は結成されていますが、メンバーの会話から、まだ結成されて日の浅いことを伺わせます。その目的は文字通りセクションを超えてあらゆる事件に挑む特命捜査にあり、今回の場合は「身内」である刑事の不祥事が俎上に上がっています。これにどう対処するのか…このドラマのカラーを定める試金石でもあるのですけど、若い刑事たちが一本気な正義感で憤っているのに対し、船村のおやじさんや神代課長は何と情実論を以って当たり、仕舞いには捜査を命じたはずの刑事部長(岡田英次)まで見て見ぬふりをする身内に甘い結末。しかもそれがハッピーエンドであるかのような纏め方です。
地味なストーリーな割りに終盤にはヘリコプターを駆使した追跡アクション劇が展開されたり、人質に拳銃を突き付けている犯人に対して船村のおやじさんが無頓着に詰め寄って行ったり、その犯人を神代課長が一発で射殺したり。総じてこのドラマが一体何を目指しているのかよくわかりません。そもそも「愛の十字架」ってサブタイトルも意味不明だしw率直に言って来週も必ず見ようと思うほど面白い第1話とは、あんまり言えないんじゃないでしょうか。
レギュラー刑事たちのキャラクターもまだ明確になっていません。取り敢えず神代課長は厳しさと人情の両面を示していましたけど、船村のおやじさんは何だかちょっと胡散臭いw 桜井(藤岡弘)、吉野(誠直也)、津上(荒木しげる)の各刑事は単に若くて一本調子な感じで、高杉刑事(西田敏行)だけ場違いな異質感が目立ちますw

にほんブログ村

関連タグ: 特捜最前線

テーマ:懐かしドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

特捜最前線

40年前、特捜最前線が放送開始されたのは、1977年4月6日でした。特別機動捜査隊のNETテレビから、テレビ朝日に変更されました。日産セドリックセダン2000DX(ブラック)&日産グロリアセダン2000SGL(ブラックからホワイトに再塗装)の固定式パトカーから、格納式覆面パトカーに変更。スカイラインHT2000GTX(ホワイト)は、後期型フロントグリル&リヤガーニッシュ、センターキャップ付き14インチスチールロードホイールに変更。特別機動捜査隊が使用された劇用車は、セドリックセダン2000DXの固定式パトカーのブラックから、警察パトカーのホワイト/ブラックに再塗装。特捜最前線の登場人物は、課長の神代恭介警視正の二谷英明さん、フレッシュマン刑事の津上明巡査長の荒木しげるさん、熱血刑事の吉野竜次巡査部長の誠直也さん、バイタリティー刑事の高杉陽三巡査部長の西田敏行さん、親父刑事の船村一平警部の大滝秀治さん、ヘリコプター専門刑事の桜井哲夫警部補の藤岡弘さんの6人。僕は、特捜最前線が好きで、朝日放送、サンテレビ、東映チャンネルで、何回もテレビで見ました。とても面白かったです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
管理人のサイト
土曜日の美女たち
管理者用
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR