webサイトのメリット・デメリット

ホームページ(webサイト)のメリットはレイアウトを自分の自由に使えること。 デメリットはそれ以外のすべて。 特に致命的なのは訪問者が少ないことです。
ブログは検索にかかり易いので記事数が増えばアクセスもそれなりに見込めますが、webサイトの場合はお話になりません。
昔はサイトを立ち上げたら取り敢えず他所のサイトにリンクを依頼したりリンク集のサイトに登録するのが手っ取り早くて手軽な集客の手段でした。 でも今はリンク集をネットのナビゲーションに使う人なんて皆無に近いので何の役にも立ちません。
更に以前はyahooカテゴリに登録されると検索で優先的に表示されると言う特権がありましたが、 yahooがgoogleと連携してからは何の意味もなくなりました。いずれにせよ個人サイトは検索で冷遇されるので、 誰も見ていなくても自己満足で続けられると言う覚悟が予めないとやれないですね。
仮に閲覧者がそこそこあったとしても、無反応に耐える覚悟も必要です。 これはブログでもそうですが、昔はホームページの掲示板やブログのコメント欄が担っていたコミュニケーションの機能が 今はツイッターやfacebook、SNSなどコミュニケーション専門のツールに特化してしまったので、わざわざコメント欄に書き込む奇特な人間は殆どいません。 今、一部のブログを除けば比較的コメントが付き易いのは、アメブロとかyahooブログとかのようなSNS的な要素を含んだ会員制の機能を持つブログだけでしょう。
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連タグ:

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
管理人のサイト
土曜日の美女たち
管理者用
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR