大映俳優列伝(34)南美川洋子

hayabusa0511.jpg
前回の松方弘樹が大映で出演した9作品のうち5本で共演したのが南美川洋子だった。
1950年(昭和25年)生まれ。小学生の時にNHK名古屋児童劇団に所属しラジオやテレビで子役として活動していた。本名の田島薫で検索すると「団地のダンちゃん」(59年)と言うNHKの子供向けテレビドラマが検出されるが、子役時代の出演作のひとつではないかと思われる。
高校在学中にスカウトされ1967年に東映制作のテレビドラマ「あゝ同期の桜」(NET)に出演。なお同時期の東映映画「喜劇急行列車」の出演者の中にも田島薫と言う名前があるのだが、おそらくこれも南美川洋子だろう。
その流れからすれば東映に入っていてもよさそうに思えるが、大映と契約する。芸名を南美川洋子と改め68年7月の「ある女子高校医の記録 妊娠」でデビューし、この映画で共演した渥美マリ、水木正子、津山由起子、八代順子とともに以後ハレンチ路線のの5人娘として売り出されるのである。
5人娘の作品は翌69年にかけて9本あるが、2作目の「高校生芸者」を除けばほぼ彼女が主役である。ジュニアセックスシリーズなどとも称されるが中身は意外と真面目な青春映画で、エッチなシーンもあるが南美川自身は清純派を通していた。
69年7月の「ある女子高校医の記録 続・妊娠」を最後にジュニアセックスシリーズは一応の終止符を打ち、フランキー堺の与太郎戦記シリーズや大映京都の時代劇に助演するようになる。本来ならこの後も時代劇や文芸物に出演して正統派美人女優としてのキャリアを重ねていくところだろう。だが追いつめられていた末期の大映にもうその余裕はなかった。
70年5月「高校生番長」に主演してハレンチ路線に逆戻りである。この映画では篠田三郎演じる欲求不満の高校生にレイプされて妊娠・堕胎すると言う、ヌードこそなかったものの従来はなかったハードな役柄だった。そして次回作「高校生ブルース」ではヌードを要求されるのである。
だが南美川は拒否。その代役はまだデビュー前だった関根恵子(現・高橋惠子)に回ることになる。
この年4月に入社したばかりだった関根はデビュー作が「おさな妻」に決まり既にその準備に入っていたが、突然「高校生ブルース」への主演を通告されたのである。東京スポーツに連載された関根の回顧録によれば、6月のある日、撮影所長に呼ばれて「主演予定の女優がケガをしてしまったので、その代役をやってほしい」と言われたそうである。女優が「突然の負傷」だの「急病」だのと言うときはまず例外なく出演拒否なのだが、関根は真に受けて「高校生ブルース」出演を受け入れ、15歳の鮮烈なヌードを晒して一躍スターに踊り出る。ただこれによって付いてしまった奔放なイメージとレッテルにはその後も長い間悩まされることになる。
一方の南美川はヌード拒否の一件以来冷遇されたと言うのだが、それ以後も映画には出演しているのだから仕事を干されたわけではなさそうである。ただハレンチ物だけで命脈を繋いでいたような当時の大映にあって、あくまで清純派を貫こうとする彼女が扱い難い存在になったことも確かであろう。
同年12月、松方との最後の共演作「皆殺しのスキャット」が二人にとって最後の大映作品になった。そして南美川はTBSの連続ドラマ「木下恵介劇場・椿の散るとき」(1970年10月~71年1月)出演を最後に芸能界からも去ってしまうのである。
『日本映画人名事典』によれば引退後まもなく結婚したようだが、76年に離婚。77年に芸名を南美川陽子に改めて芸能界に復帰しTV「夫婦行進曲」(TBS)「続あかんたれ」(東海テレビ)に出演するが再び引退。その後は宝飾店の店長として定年まで勤務していたと言う。
昨年秋、大映のOB会に出席し「日刊ゲンダイ」の取材も受け約40年振りに公の場に姿を見せた。なお関根恵子や渥美マリ、八代順子、笠原玲子、八並映子たちはOB会に出席していないようである。

大映映画の世界
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連タグ: 大映

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同じFC2内で「誰も作らない映画のDVDラベル」というブログをやってる者です。
南美川洋子さんのファンなので興味深く読ませて頂きました。私のブログでも最近ようやく彼女の主演作の「高校生番長」のラベルを作ることができました。彼女の場合なかなかいい素材がなくて苦戦しております。

彼女以外の人もまた読ませてもらいます。有難うございました。

Re: No title

コメントどうもありがとうございます。
彼女の主演作は大昔高校生番長シリーズがVHS化されたことがありますが、DVD化されていないので映像が手に入り難いですね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
管理人のサイト
土曜日の美女たち
管理者用
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR