Gメン’75 第253、254話

第253話「白バイに乗った暗殺者たち」
gmen25301.jpg
白バイ警官2人が射殺され白バイと制服を強奪される。

gmen25302.jpg
犯人は庄司(辻萬長)をリーダーとする5人のテロリストたち。 彼らの目的は、逮捕された企業連続爆破事件の首謀者・赤崎と岩森の奪還だった。

gmen25303.jpg
赤崎と岩森の収監されている関東拘置所前をテロリストの化けた2台のニセ白バイがうろつく。 なんでわざわざ目立つ真似をするのかわかりませんが、案の定Gメンに警戒され、地裁へ向かう護送車から赤崎と岩森を奪還する計画は失敗。 赤崎と岩森は死刑を執行された。
実際は地裁で判決が確定するわけじゃないし、即座に刑が執行されることもまずあり得ないですけどね。

gmen25304.jpg
立花(若林豪)らは不審な白バイが成田空港へ向かったとの通報を受け急行。 空港に現れたのは手配中の国際テロリスト・影山(平泉征)と日野(力石考)だった。
Gメンはニセ白バイ警官を射殺、日野は車に跳ねられ捕まるが影山は逃走する。

gmen25305.jpg
影山と日野は数年前の交番爆破事件で逮捕されたものの、ハイジャックの人質交換で超法規的に釈放され国外逃亡していた。それが何の目的で舞い戻って来たのか?

gmen25306.jpg
日野の口から計画が漏れることを怖れた影山は、警視庁に放った女スパイからGメンが自白薬を使って日野の口を割らせようとしていることを知り、口を封じようと射殺する。

gmen25307.jpg
その時、謎の女(中島はるみ)の拳銃が火を噴く。果たしてその正体は?


第254話「警視庁の女スパイ」
gmen25401.jpg
影山を撃ったのはSPから応援に派遣されていた吹雪杏子だった。だが防弾チョッキで守られていた影山は逃走。

gmen25402.jpg
影山たちは赤崎と岩森を死刑にした裁判官や検事を次々狙撃する。次に標的にされるのは法務大臣か?

警視庁の結城警視正(中丸忠雄)を訪れた黒木(丹波哲郎)は秘書の小泉婦警(三浦真弓)に不審を持ち吹雪に尾行させた。
gmen25403.jpg
目立つ尾行w

黒木は影山をおびき出す計画を立てた。影山の元愛人で子供を身ごもっていた雅代(結城しのぶ)と 交番爆破事件で片脚を失った広瀬元巡査(石山律夫)が今は結婚して電器店を営んでいた。 その情報をわざと流して影山を罠にはめようとする。
gmen25404.jpg
案の定、小泉婦警はレポ役のテロリストに連絡を取った。吹雪たちはテロリストを尾行してアジトを包囲。突入した警官隊が逮捕するが、影山のみは脱出する。

gmen25405.jpg
革命家気取りのテロリストを南雲(川津祐介)と立花(若林豪)が「お前たちは時代錯誤だ!」「世界中の嫌われ者だ!」と決めつける。Gメン如きに一喝されてぐうの音も出ない情けないテロリスト。すっかり忘れていたけどここまで見たところで過去にも見て大笑いしたのを思い出しました。

gmen25406.jpg
黒木は雅代を訪ね影山をおびき出すおとりになってくれるように頼む。ついさっきまで「この一家の幸せを影山にぶち壊させてはならない!」などと大見得を切っていたくせに180度豹変するご都合主義。Gメンも目的のために手段は択ばない卑劣さと非情さではテロリストに負けていません。まさに「警察官と犯罪者は紙一重」(by黒木)。

gmen25407.jpg
数刻後、雅代を呼び出した影山。
そこへ黒木が現れ「影山!ここがお前の墓場だ!」
最高にカッコいい場面ですが、もし特捜だったら雅代が影山に射殺され、ダンナか津上刑事が「あんたが殺したんだ!」と食ってかかる救いのない幕切れになるところでしょうが、 無論Gメンはそうならずに影山だけが射殺され、茫然とひざまずく雅代と言う結末。まあどっちみち後味の悪さに変わりないか。

吹雪杏子刑事の登場編。
DVDでは前編が「FOREVER」シリーズのVol.3、後編は「BEST SELECT」シリーズのVol.4と、それぞれ別個に収録されている不親切な仕様になっています。最初はDVD-BOXのみで発売されたらしいから、両方買うよう仕向けるあざとい魂胆だったのでしょうか。
吹雪登場編と言っても主役になって活躍するわけではなく、あくまでGメン対テロリストの攻防戦参加メンバーの位置づけですが、前編では台詞もなくミステリアスな存在で、ひょっとして彼女が女スパイなのか?と思わせておいて後編鮮やかに正体を顕わすインパクトの強い登場でした。これが女優デビューだったと言う中島はるみは、モデル出身と言うことで立ち姿は様になっていますが台詞はまだ棒読みで初々しい。後年「セーラー服反逆同盟」でいじめ役の教頭を演じていた時とはさすがに違います。

にほんブログ村

にほんブログ村

関連タグ: Gメン75

テーマ:懐かしドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
管理人のサイト
土曜日の美女たち
管理者用
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR