Gメン’75 第20話「背番号3長島対Gメン」

gmen2001.jpg
関屋(原田大二郎)宛てに次々と野球選手の写真が送られてきた。最初は長島の写真、2通目は金田の写真。

gmen2002.jpg
差出人のあけみという女から電話が掛かって来て、写真は復讐を遂げる犯罪予告日だと言う。

gmen2003.jpg
あれこれ推理しているところへ黒木(丹波哲郎)が入って来て、写真に映っている長島の背番号90の「9」と金田の「34」から9月34日、つまり10月4日と解く。

gmen2004.jpg
関谷は郵便局の記録から渡辺あけみ(中原早苗)と言う女を割り出すが、誰だったか思い出せない。

gmen2005.jpg
あけみから渡された3枚目の写真は盗塁王の柴田。すると10月4日に何かを盗もうとしているのか?

gmen2006.jpg
やがて関谷は1年前の事件を思い出す。関谷は麻薬密輸容疑の暴力団幹部・渡辺(川谷拓三)を捕まえるため妻のあけみを騙して居所に案内させた。熱烈な長島ファンの渡辺は長島の現役引退試合を観戦するため後楽園球場にいた。関谷は逃亡する渡辺を撃ち、あけみの目の前で死んだのだ。

gmen2007.jpg
更にあけみからホームに滑り込む長島とセーフのゼスチャーをしている王の写真が届く。関谷は英語の"safe"には「金庫」の意味もあることから、あけみが10月4日に球場の金庫から売上金を盗もうとしていると推理。

gmen2008.jpg
そして予告当日の10月4日、巨人戦の指定席券に添えて元阪神・藤村の写真が送られてきた。だが何の意味なのかわからぬままGメンは後楽園球場に向かう。

gmen2009.jpg
指定席で待つ関谷の前にあけみが現れる。あけみの狙いは売上金ではなく、球場で暴力団が麻薬取引を行う5億円を詐取することだった。

gmen2010.jpg
一方、Gメン本部に残っていた黒木は、藤村がいた頃の阪神がダイナマイト打線と呼ばれていたことを思い出す。

gmen2011.jpg
その頃、球場ではスイッチヒッターの柴田が打席に入る。実は柴田の写真は「スイッチ」、王と長島(ON)の写真は「オン」を意味していた。あけみは五万人の観客で溢れる球場のあちこちにダイナマイトを仕掛け、そのリモコンスイッチを持っていたのだ。

gmen2012.jpg
Gメンはあけみの要求通りにあけみの部下たちが5億円詐取するのを見逃す。だが勝負はまだ終わっていなかった。試合終了後、無人の観客席でGメンと対峙したあけみは関谷の座席の下にダイナマイトを仕掛けてあると言う。

gmen2013.jpg
あけみはリモコンを高く掲げた。だが次の瞬間、銃声が響き、スタンドの上段にいた黒木の撃った弾であけみは倒れた。

サブタイトルに反して、別に長嶋茂雄とGメンが対決するわけではない。更に当時の長嶋は監督1年目で「背番号90」なのだが、やっぱり「栄光の背番号3」の方がイメージ大なのだろう(ちなみに「長"島"」となっているのは誤字ではなく、当時は当用漢字制限のため「嶋」でなく「島」で表記されていた)。
熱烈な長嶋ファンだった夫の復讐を遂げるため野球選手の写真で犯罪を予告すると言う趣向は面白いし、Gメンがその意味を読み違えて行くところも面白い。予告日が10月4日なのはこの回の放送日だったからなのだが、それにしても長嶋の「90」と金田の「34」から「10月4日」ってのは無理があり過ぎるwどうしても長嶋を使いたいなら、せめて長嶋の「3」+柴田の「7」で「10」にするとか。でも巨人には「4」がいないんだよな。
劇中の巨人は後楽園球場で大洋と対戦しているが、野球サイトで調べたところ、実際の1975年10月4日は試合がなかったようだw

にほんブログ村

関連タグ: Gメン75

テーマ:懐かしドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
この当時の刑事モノなんでもありですよね
今では考えられない バイオレンスバリバリ
こういう描写復活して欲しいですけど(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
管理人のサイト
土曜日の美女たち
管理者用
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR