弥次喜多隠密道中 第1話「隠密大作戦(お江戸日本橋)」

yajikitaop.jpg
1971年10月7日~1972年3月30日(全26話)
日本テレビ、歌舞伎座テレビ室

yajikita0101.jpg
天保の頃、幕府は諸藩に送り込んだ公儀隠密が次々正体を見破られ殺害される事態に手を焼いていた。老中・水野忠邦(大友柳太朗)は、これまで伊賀や甲賀の忍びに任せていた隠密を素人にやらせてみようと思いつく。

yajikita0102.jpg
選ばれたのは貧乏旗本の次男坊・村上弥次郎(尾上菊之助、現・菊五郎)と元伊賀同心・青山喜多八(目黒祐樹)。
2人とも知力胆力に優れていたが欠点もあり、弥次郎は酒を飲むと人が変わる酒乱で、喜多八は美人に弱い女好きだった。

yajikita0103.jpg
隠し目付の榊竜軒(中村敦夫)はそれを危ぶんで配下のくノ一・お駒(岡田可愛)を監視役に付けるとともに、竜軒自身も変装して彼らの旅を見守り様々な命令を下す。

yajikita0105.jpg
更に弥次郎の許婚の早苗(八木孝子)も後を追い掛けてくっついてくる。

yajikita0104.jpg
かくして性格のまるっきり違う二人が町人に姿を変えお伊勢参りと称して旅に出る。行く先々で悪を退治する隠密道中が始まった。

どういう理由か、タイトル題字を「巨人軍:長島茂雄、王貞治」と言う当代の人気プロ野球スターが記しています。ONって「球界の弥次喜多」だったんでしょうか。
この番組は父親の横で見ていた記憶があり、例によって各話の中身は忘れましたがシチュエーションは結構覚えていました。 まず主題歌がカッコよかった。と思っていたら、なんと水原弘か!
共同主演は梨園の御曹司・尾上菊之助と銀幕の剣豪近衛十四郎の次男・目黒祐樹と言う出自も個性も対照的な2人で、弥次喜多のキャラクターに上手くはまっています。 ほかにレギュラーで「木枯し紋次郎」で人気沸騰中の中村敦夫、岡田可愛、八木孝子、各回ゲストにも目黒の父近衛十四郎、兄の松方弘樹をはじめ豪華な顔ぶれが見られます。
ただ菊之助は舞台でも重なっていたのか、終盤はめっきり出番が減ります。更に中村敦夫もワンシーンのみそれも座っている場面ばかりだったのですが、これは確か「木枯し紋次郎」でアキレス腱を切ったのが原因だったと記憶しています。

さて1話目にはまだ続きがあり、初日の品川宿で酔い潰れた弥次郎、女に引っかかった喜多八。早くも失態を演じた2人は逃げ込んだ布団部屋で偶然出会った食い逃げの男(坂上二郎)から、宿屋のどこかで女の泣き声がすると聞く。調べてみると公儀に直訴しようとした百姓とその娘たちを始末しようとする某藩の重役(江見俊太郎)と用人(今井健二)の企みを 知る。2人はまず用心棒(永山一夫)に襲われた娘(江美早苗)を助け、次に鈴ヶ森で百姓を無事救い、竜軒の指令で次なる目的地の平塚に向かう…と言うお話。
この初回ゲストで目を引くのは坂上二郎、江美早苗、永山一夫。特に江美と永山は初めて顔を知りました。
yajikita0107.jpg
江美早苗は金井克子、由美かおる、奈美悦子、原田糸子と並ぶ西野バレエ団5人娘。その後は作詞家に転向して南沙織の「暮そうで暮れない黄昏どきは」の歌い出しで知られる「人恋しくて」等を作詞しましたが、痛ましい亡くなり方をしました。

yajikita0108.jpg
永山一夫は『ブーフーウー』のおおかみ役の声優を担当し一躍有名になった。 1971年10月24日、在日朝鮮人の帰還事業により新潟港から万景峰号で北朝鮮に渡る。帰国後の消息は不明。なのでこれが最後の出演作か?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連タグ: 弥次喜多隠密道中

テーマ:時代劇 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

永山一夫、個人的にも非常に興味深い役者の一人でした。本作では喜多八と一対一の斬り合いでやられてしまうのでしたな。これが1971年10月6日放映で、まさに帰国直前の出演作ですが、最後の出演作となると同年10月30日放映の『天皇の世紀』(「急流」)という回に清河八郎役で出演したのが日本における最後の作品となったと思われます。放映も帰国した後にされています。個人的な永山一夫のベスト作品だと日活ニューアクションの傑作『反逆のメロディー』(1970年)での血の気の多いヤクザ・ドス健役です。目つきの鋭い凄みのある雰囲気を持った「昭和の名優」の一人でした。ちなみに日本での仕事は声優(吹き替え)でTBS「月曜ロードショー」のイギリス映画「黒い狼」でした。(放映は1972年1月)
突然のコメント失礼いたしました。

Re: No title

コメントありがとうございます。
テレビにもよく出演していたようですね。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
管理人のサイト
土曜日の美女たち
管理者用
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR