fc2ブログ

雅羅倶多館

1960~80年代のテレビドラマや映画を中心にあらすじや感想を書いています。

ゲゲゲの鬼太郎 第35話「イースター島奇談」

kitaroop.jpg
1971年10月7日~1972年9月28日
フジテレビ、東映
声の出演/鬼太郎…野沢雅子、目玉おやじ…田の中勇、ねずみ男…大塚周夫、猫娘…小串容子、ほか

kitaro3501.jpg
占い師の福島は商売敵のペルー人占い師アレスを殴り殺して逃走。

kitaro3502.jpg
父親の遺した日記を読んだ福島は、金も命も幸福も自由にできる術を授ける地獄の使者がいると知りイースター島へ向かう。

kitaro3503.jpg
鬼太郎とねずみ男は福島に罰を与えようと後を追い、現地の宿屋に扮して待ち受けていた。

kitaro3504.jpg
やがて福島は地獄の使者アクアクの呼び出しに成功する。

kitaro3506.jpg
アクアクは福島に制裁を加えると言い残し、鬼太郎の目の前で連れ去る。

kitaro3507.jpg
日本へ戻った鬼太郎たちは福島が自首したと聞いて驚き、留置場へ面会に行くが…。

kitaro3508.jpg
あまりにも恐ろしい結末に、鬼太郎たちも震え上がった!

何度もアニメ化されていますが、自分のリアルタイムは71年版です。 ちなみに当時わが家のテレビは白黒でした。なのでウルトラシリーズもライダーシリーズも、当時の番組は全て白黒で見たわけですが、 現在は記憶自体がカラー補正されているため白黒のイメージが湧きません。
でも鬼太郎だけは別。いまだに白黒の印象が強いし、白黒だからこそ怖かったのでしょう。
特にこの「イースター島奇談」はもう怖くて怖くて、夜おしっこに行けなくなったのを覚えています。
試しに画像をモノクロ化してみると、こんな感じ。
kitaro3514.jpg
やっぱりこの方が怖いなー。

kitaro3515.jpg
真っ黒で何だかよくわからないせいで尚更地獄に引きずり込まれる感じがします。

関連タグ: ゲゲゲの鬼太郎

テーマ:懐かしいアニメ作品 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する